パナソニックハウジングソリューションズフェア | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

今日はパナソニックのイベントに行ってきました。


今日は10時まで古民家の解体をやって、10時から温品でブロックを壊して、古民家に戻ってブロックを捨てて、13時からパナソニックのショールームの三階でイベントに参加して、15時半に古民家に戻ってきて、ゴミを取って貰って、16時半に現場を出ました。

忙しい1日でした。

パナソニックのイベントはとっっても人が多かったです。

3日間で2000人以上が参加予定だそうです。

びっくりです。

営業さんに、皆暇なんですねと言うと、
大きな声では言えないですけど、そうなんです。どの会社も仕事が取れなくて大変みたいです。

だそうです。

毎年似たようなイベントをやっていますが、そんなに人は集まりません。

毎年コロナ前はガラガラで、バターケーキや、手土産が貰えたのでそれを目当てに行くくらいでした。

今回は、中国四国地方から色んな業者が集まり、バスで来ている業者もあったそうです。

皆さん大変みたいです。

テクノストラクチャーや、福祉施設の設備に興味があったので話が出来て良かったです。

テクノストラクチャーは梁や桁に木材ではなく鉄骨に木材を張り付けたものを使う工法です。

木造だと柱と柱の間を3640ミリまでにしないといけません。
これ以上離すことも出来ますが、木材が重たくなって、少しずつ下がってきます。

かといって、鉄骨造にするとお金がすごくかかります。

なので、柱は木材、梁や桁だけ鉄骨に木材を張り付けたものを使うので、費用がかなり抑えられます。

ほかにも、マンションの防音フローリングに重ね貼り出来るフローリングや、ポスト、太陽光、普通のフローリング、食洗機、エレベーター、等々色々聞いているとあっという間に時間になってしまいました。

もう少し居たかったです。

パナソニックの営業さんは、今週はこのイベントの準備ばかりでほとんど仕事をしていないって言ってました。
他県からも応援が来ていたみたいです。

中の写真を撮りたかったのですが、写真はダメだったので残念です。