おはようございます 笑顔

5月5日子どもの日
 
みなさんは、我が子に・・・
何を伝えていますか?

親は子に
生きる術を伝えるのが、自然界の常識

が・・・
人間は、知能というモノが発達し過ぎて
生きる術=知育・学力・収入に傾いているような
そんな気がしてならない昨今です

知育・学力・収入の前に
人として必要なモノを忘れていませんか?

【あいさつ】
家族で、挨拶していますか?
・おはよう
・頂きます
・ごちそうさま
・行ってきます
・ただいま
・お休みなさい

【自分で自分のことをする】
・部屋の片づけ
・食べた食器を下げる
・お弁当箱を水につける か 洗う
・一人で起きる
・カバンの準備をする

これらの事は、小学高学年になるまでに
身に付けさせたい習慣です

世間では
挨拶が出来ない子ども
持ち物の管理が出来ない子ども

はたまた、
自分の住所・電話番号・生年月日
これらが言えない子どもまでいるのです

人から可愛がられる子どもに・・・
親が居なくても
困った時に助けてもらえるような子どもに・・・

そういう人に育って欲しいうふ♪
みんな、そう思っているのではないかしら?

今日、子どもを喜ばせることもイイでしょう
子どものご機嫌を取るのではなく
子どもの心に残るような、思い出を作ってあげて欲しいの

そうすることで
子どもが大人になった時
親に感謝する気持ちが育ってくるから・・・

子どもの日の今日を
有意義な日にして下さいネ

こういう事も
ひまわり母さんのお仕事なんですよ~
イイお天気だし・・・
親子の絆をしっかりと築いて
一人前の大人に育てていきましょうね!

ではまた、明日ね~エプロン
ペタしてね