おはようございます 笑顔

母の日カーネーション です。

今日は、
お母さんへ、日頃の感謝をこめて
家事のお手伝いを する
殊勝な家族もいる事でしょうね~うふ♪

ところが・・・
昨日の関西地方の「いっぱいサミット!」
という番組で
夫の家事分担率、全国ワースト1位に
大阪が揚げられたというのです

その分担率というのが、6.7
100人中7人もいないなんて・・・アワワ
低すぎるサゲ

番組では、大阪夫100人にアンケートを

全くしない                       13人
一つだけ (ゴミ捨てのみ)               39人
二つ (ゴミ捨て・風呂掃除など)             25人
三つ (ゴミ捨て・風呂掃除・食器洗いなど)        17人
4つ以上 (ゴミ捨て・風呂掃除・食器洗い・料理・洗濯など)6人


意外とやってるじゃん↑
と思いきや、コメンテーターの女性が
「ゴミ捨てなんて、家事分担に入らない!」とぐるぐる

理由は
ゴミを分別して、まとめて
出せるようにして玄関に用意するのは
奥さんだから・・・

おいっ そりゃ、家事分担に入らないわな~nayamu*

という事は、52人が
家事分担をしていない事にアワワ

前出の女性コメンテーターが
ゴミ出しを家事分担と思っている時点でOUT
だって~いひひ

私も、そう思う・・・
でも、そこから始めないといけないのが
男家事レッスン

男性芸人のコメンテーターが、言い訳???
みたいなことを言っていたが

奥さんが
「私がやった方が早い!」
「してもらった後、
やり直さないといけないから、二度手間」
「後が汚い・・・」等々
ブツブツ文句を言われるので
結局、任せておいた方が 平和・・・
という事らしい

この言い分も、ものすごく分かるいちばん
だって、本当にやってもらうって大変だモノ怒

そう!大阪の人は
せっかち(気が短い・もたもたするのが嫌い)
だから、待てないのよね~

私もそうだもの笑
これを、グッとコラえてどうしよう!?
耐え忍んで、ジッと我慢の子で待って
初めて、家事分担できる夫に成長するんだわ~サゲ

子育て期は
時間との勝負が付き物だから
待ってなんかいられない走る

私もこの年になって
ようやく、待つというか
ま、イイかぷ という気持ちになれたんだから・・・

今日も亭主殿は掃除機 掛けてくれているけれど
やはり1時間は・・・
見ざる・言わざる・聞かざるで
ブログに集中して気を紛らわせてるぷ

こういう、自分の気持ちの逃げを
作っておかないと
夫の家事力チカラコブアップ しないのよね~

もし、万が一
今日の母の日に
ご主人が、家事をしてくれるというのであれば
完全にお任せして
口を出さず
自分の好きなことに専念してみて下さい笑顔

そうすれば、ご主人も自信がついて
我が家の亭主殿のように
劇的変化を見せるかも・・・

ギャー 怒 向こうで、
何やら派手にモノが落ちる音がした~どうしよう!?
我慢我慢・・・はぁ (今行っては、自身が無くなる)

穏やかな母の日でありますように~ほわっ

ではまた、明日ね~ エプロン
ペタしてね