おはようございます 笑顔

日曜日のマッタリした朝の時間
フと、先日から話題になっているイルカのことが
気になって・・・

みなさん、イルカは好きですか?
 
cbx400fk2.exblog.jp 

私は、大好きです
そして、息子たちもイルカは大好きですうふ♪

私がまだ子供の頃、
イルカが主人公の海外ドラマ
「わんぱくフリッパー」といのがありました。
また、「イルカに乗った少年」という歌も・・・ぷ

水族館にいけば、イルカショーで
 
 matome.naver.jp 
こ~んな、可愛らしい芸も見せてくれます。

癒されます
心が和みます
色々な治療の役にも立っているようです

ただ、私は
イルカに限らずサーカスで演技する動物や
動物園にいる動物たちを見ていると
悲しくなってくるのです・・・

本当は、
大海原で・・・
大自然の中で・・・
思う存分、泳ぎ・駆け回っていられたはずなのに・・・
と思うと、悲しくなってしまうのです。

 
   zest-pk 

でも、そうしたら
こんな可愛い姿に触れあう事も出来ず

もしかしたら
イルカという存在すら知らずに
生きることになってしまうかも・・・

イルカを捕まえるための
追い込み漁が、残酷とのことで
中止せざるを得なくなったとか・・・

どちらにも言い分はあると思うけれど

私は可能な限り
自然界で生きている彼らに
コチラから会いに行った方がイイような気がする

でも、それだけの
経済的・肉体的・時間的に
都合のつかない人の方が大半でしょう

かといって
映像で見るだけでは
臨場感や、手触り・ニオイなど
感じ取ることは出来ない

本当に、難しい問題だと思う

宗教めいてくるけれど、神様は
人間の目を楽しませるために
人間の空腹を満たすために
動物を作られたのではないかなぁ~?

ココの原点に返って
イルカや、他の動物との
関わり合いを考えてみたらどうだろう?

答えの出ない問題だけれど
私たちと彼らが、本当に幸せほわっ と
感じられる方法が見つかるとイイな祈る

では、またネ~エプロン
ペタしてね