おはようございます 笑顔

土曜日ですね
共働きの主婦にとってこの土日は
日頃出来ていない家事を
まとめて、する日になっているのではないかしら?

本当にお疲れ様ですごめんなさい

そこで、週末家事にお勧めなのが
保存食の作り置き!です。

毎日のおかずの足しになる一品を
作り置きしておくのです。
そうするだけで、仕事から帰ってからの
食事作りや、お弁当のおかずの隙間対策に
とっても役に立つのよ一番

私は昨日、たくさんの茎わかめを頂いて
 
早速、ボイル
 
熱湯につけた途端、
サーっと鮮やかな緑色に・・・

適当な大きさに切って
一つは、つくだ煮に・・・
もう一つは、ピリ辛炒めに・・・

コチラは、ピリ辛炒め
 

つくだ煮は、一晩寝かして
ただ今、煮詰め中 

私はこれで
来週のお弁当の隙間対策用の
逸品をGetぷ

他にも、
小魚の佃煮
スープストック
煮物などがお勧めかな?

今の季節だから
必ず、作って冷ましたら
冷蔵庫や冷凍して保存してね

でないと、せっかく作ったのに
痛んでしまって使えないということになるからザンネン…。

来週も
 ひまわり母さん で過ごせる
備えを、休みを利用して整えましょうね~うふ♪

では、またネ~ エプロン
ペタしてね