おはようございます 笑顔

1個89円の豆苗が、45円に・・・ぷ
 
キッチン栽培

皆明るい方を向いている
 
カワイイ~ほわっ

水栽培で、2度3度・・・笑
2度目までは、買った時と同じ量の収穫があるのだけれど
3度目になると、かなりか細くなってくるサゲ

水栽培の時に気を付けないといけないのが
水の濁り・・・

水が濁っていたら
透明になるまでよく根元をすすいで
キレイな状態の水にしておかないと
スグに腐ってきます・・・

過去に失敗したから

3度目の収穫量をいかにして増やすかいちばん
コレが当座の問題ですエヘヘ

ところで、安いクセにメッチャ栄養価が高いのよビックリマーク(ダブル)

■豆苗(とうみょう)の主な有効成分と効用http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/toumyou3.htm
から引用させて頂きました。

●ホウレンソウを上回る
豆苗にはβカロチンがホウレンソウなどよりも多い、
100g中に4700μgも含まれています。
βカロチンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、
その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、
視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●ビタミンB群がとても豊富

ビタミンB群は身体の中で新陳代謝の働きを助けると言われています。

●ビタミンKや葉酸も豊富

ビタミンKはカルシウムを骨に定着させる働きの他、
血液を凝固させる成分の合成にも関わってる栄養素です。
また、葉酸はDNAの合成や調整に深く関わっており、
正常な細胞の増殖を助ける働きがあります。
妊娠前後の女性にとっては、
胎児の成長に大量に必要とされるので、
普段の必要量の約1.7倍摂取する必要があると言われています。

すごいでしょう↑
コレを知ったら、是非3度目の収穫量もおー
となっちゃいますよねうふふ

今度は、液肥を入れてみようかな?
頑張りま~す。
成功したら、報告しますねうふ♪

では、またネ~エプロン
ペタしてね