おはようございます 笑顔

昨日、朝8時に家を出て
妙円寺様で、冷製パスタクッキングエプロン
楽しんで参りました。

明け方に、もの凄い雷雨があったそうですが
着いた時には、参道に日が差し込んで
 
 
開運大黒天の幟が出迎えてくれました

色々な飾り切りのやり方を体験して頂きながら
 
 
 
時々かけらを、つまみ食いしながらぷ
楽しくおしゃべりをしながら出来あがった
七夕風・冷製パスタ
 
参道に自生していた、笹の葉を失敬して
七夕演出に・・・うふ♪

トッピングが、賑やかな
笹飾りのようになって、星に願いを祈る
そんな仕上がりになりました。

皆さんの作品です。
 
その後みんなで、美味しく頂きました。

帰りに、珍しいお見上げまで頂いて
 
スグキを炊いたものです。
スグキといえば、京都を代表するお漬物ですが
佃煮風になっているようです。

ありがとうございましたうれしい

コレで暫く
妙円寺様でのセミナーは中断致します。

若奥様が、夏の終わりころママになられるのですぽっ

今年初め
「先生、私妊娠しました~ 」という
嬉しい一報を頂いてから
つわりで辛かった時も乗り越えられて
母子共に、平均体重という
上手な妊娠生活を送られ理想的な妊婦さんです。

振り返れば
結婚半年ぐらいの頃に御連絡を頂いて
初めてお邪魔した時には
普通の家庭からお寺に嫁がれて
何もかも初めて尽くしの中

広いお寺の掃除の仕方から始まって
結婚教育
アイロンのかけ方
献立の組み方
時間の整理法
半襟の付け方・・・等々
数々の事をお話しさせて頂きました。

どれも本当に真面目に取り組まれ
ご自分のお考えもシッカリ持っておられて
この方なら、立派にお寺の奥様が務まられるだろうな~
と、安心して見ていられます。

また、お子さんが生まれられたら
家事・育児・お寺のお仕事・・・と
両立される工夫もお出来になられると思います。

私も何だか、自分の孫が生まれるような気分でウフフ
とっても楽しみにしていますスキ

また、来年の春辺りから再開の予定です。

再開の折には
お知らせ致しますので
どうぞ、山寺までお越しになって下さいませ。

妙円寺さまhttp://matugasaki-daikokuten.net/
お世話になり、有難うございました。

では、またネ~エプロン
 ペタしてね
   梶野 智絵