私の事ではありません・・・

おはようございます 笑顔

昨夜の落ち込みを、まだ引きずっていますが
皆様からの温かいコメントに
少しずつ回復しつつあります。
有り難うございますごめんなさい

さて、日曜日の話なのですが
京都の講習会を終えて夕方帰宅したら
ベランダの非常用避難はしごが・・・
上から降りていて
 
そして、我が家のはしごも
 
 下へ降ろされていて・・・アワワ

いったい何事が起ったのか
ビックリ仰天 

実は、上の階の奥様が
ベランダで締め出されてしまったのです 

日中は、お一人のため
カギをすべてかけて暮らされていて・・・
チョッとベランダに出て、窓を閉めた拍子に
カギが下りてしまって、部屋に入れなくなってしまったギャー

私たちの家は、
マンションの端でその家だけが
1階から最上階まで、独立したベランダで
隣の家と繋がっていないのですぐるぐる

そこで上から、我が家へSOSの声を上げれど
我が家は、全員仕事で留守・・・

しかも我が家の下の階は、空き家・・・

結局、上の階の奥様
意を決して、避難梯子を使って下へ下へと・・・
そういう次第だったのですがーん

子どもが小さいころ
私もベランダに締め出された経験がありましたが
幸いにもお隣の奥さんに、
開けていた通路側の窓から入って来てもらって
助けて頂いた経験があります 

が、この歳で(同じ世代の奥様)
このような災難に見舞われるとは
私も想定外でしたサゲ 

結局、上の奥様は3件分の梯子を下りて
ようやく家人に出会い、
外に出ることが出来たようです。

が、まだまだ甘くない 
玄関の鍵も無いので、家にはいる事も出来なくて
「鍵の110番」に連絡して、開けて頂いたとか・・・
1万円チョッとの緊急支出えーん 

私が帰宅後、挨拶に見えられて、
ご自身で降ろした梯子を巻き上げると
言われたのですが
「それくらい私がするわよ~」と安請け合いしたのがイケなかった 

巻き上げても、巻上げても
ストッパーが効かなくて
スグに梯子が下りてしまうガーン 

上の奥様も同じ・・・
二人で、あーでもない・こーでもないと
試してみるが、全部OUT ガク 

仕方がないので
長男クンに連絡して、早く帰って来てもらって
3軒分のはしごを収納してもらいました(Θ_Θ) 

巻き上げたハンドルの下に
小さなストッパーがあることを初めて知りました。

マンションに住まれている方は
日中、締め出されないためにも
窓のカギは開けておいた方がイイかも・・・

不用心だと思われるなら
緊急脱出用に、窓を割って中に入れるようなものを
ベランダに用意しておくことをお勧めします 

それと、携帯電話は
肌身離さずの方がイイのかも・・・

昨日お会いしたら
両二の腕が、筋肉痛で痛い 
足に打ち身が出来ていた 
と言っておられました。

本当に必死だったのだろうな~と
お察しして、気の毒に感じました。

還暦前後にして、こんな体験を・・・
でも他人ごとではないです。
明日は我が身かも・・・サゲ 

マンション生活も
どんなハプニングに遭遇するか
知れたものではありませんうるうる 

みなさんも、
どうぞ締め出されない様に気を付けて下さいネほわっ 

では、またネ~ エプロン 
 
 ペタしてね