おはようございます 笑顔

二日続けての
今日も安心して、外に洗濯物を干せます

今朝は、久しぶりに
リビングに朝日が差し込んできました
 
ものの5分くらいで消えるのですが
この細長いご来光に出会えると
一日、好いことが起こりそうな予感うふ♪
 
ありがたや・ありがたや祈る

さて今日の家事ナビですが
最近フと気が付いたことが・・・

家族が家事に協力してくれる機会が増えて
これまで、私が習慣としてやっていたことが
だんだん、減ってきているのです。

これ自体は、本当に感謝しているのですが
たまに、家族がやり残したことや
やり忘れていることを
いざ、やらなくっちゃ!
と思った時に
私の心の中で悪魔が、囁くのです。

面倒くさいなぁ~ って・・・

これまで、やることが当たり前の習慣だったものが
やらない、が習慣になってしまった時
やるという行動が面倒くさくなってしまうという
人間の心理

家事が嫌になっちゃうのも
こういう気持ちの移り変わりが原因かも
と気づいたのです。

私の場合は、些細なことですが
トイレットペーパーの補充 だったり
家中のごみ集めだったり
夕食後の下膳だったり
こんな事なのですが

いざ、やってくれる人が居ないとなると
あ~ぁ、邪魔くさいなぁ~となってしまうのです。

それまでの30数年間
当たり前のようにしてきたことが・・・です

当たり前のように、してきたこと
当たり前のように、してもらって来たこと

これらを一度、整理して
面倒くさい!邪魔くさい!
という気持ちが起こらない様に
自分を見つめ直さないと

これから迎える、老後の暮らし方に
大きな問題を残すことになるかも・・・サゲ

私も気持ちを引き締め直して
家族に甘え過ぎない様に
身軽に家事が出来るように心がけたいものですおー

今日の午後
姫路の日本玩具博物館に出没しますピックリマーク
今月末まで、ちりめん細工展 が開かれているのです。
着物のリメイクの参考になれば・・・
と、お勉強してきます

では、またネ~エプロン
 ペタしてね