今日3月3日は

クロちゃんが我が家に来て

ちょうど3年目の記念日です




覚えやすい日なのに

散歩中にギリギリ思い出しました




なのでいつもの散歩コースから

急遽クロちゃんの聖地巡礼じゃないけど

昔住んでいたところ巡りをして来ました


何気に父ちゃんもずっと一緒です




久しぶりに来たら

すっかり様変わりして入れなくなっていたけど




3年前まではしょっちゅう来てた

しーちゃんとの出逢いの場所でもあり

カカオとの大事な思い出の場所でもあります


せっかくだから

工事中のギリギリのとこまで行くの?

父ちゃんの先導で



縁もゆかりもないまーみーむーと

工事の音にビビりまくりのクロちゃんと

みんなで記念写真




わたしだけ大いに

懐かしい思い出に浸りました


3年前までずっとここで生きていたクロちゃん




触れる距離まで近付くことはなかったけど

行けば必ず出迎えてくれたね



結局前まで父ちゃんがいたところまで

みんなで歩きました



ここまで3時間かかったのに

どいつもこいつも体力ありすぎる……




ここも一部工事が始まっていて

父ちゃんも住みにくくなったから

移動してきたのかな?




外で暮らす子には

安心して永住できる場所はありません


クロちゃんがどっかに落ちて

センターに捕獲されなければ

今でも外で生活していたでしょうし

毎日会いに通っていたと思います



クロちゃんを保護してからの

最初の3ヶ月くらいは

本当に大変で濃密な時間を過ごしたせいで

まだ3年!?って感じですけど

今思い返してみると

もう全部笑い話です

押し入れでの引きこもり生活から

はじめてのリードとハーネス練習の日々


ずっと困った顔か緊張した表情で笑える



はじめてのお散歩やら

はじめての脱走w



当時は毎日が一長一短、一喜一憂で

わたしも全然未熟でした


3年の月日と

まーみーむーパワーで

クロちゃんも随分変わりました




クロちゃんとは

何かと腐れ縁があってうちの子になったけど

最近思うのは

無責任な譲度や

安易な拡散が多過ぎるなぁ……と


命の期限が伸びるだけの結果になるかもしれないのに

保健所から救われた!

命が助かって良かった!

誰かが何とかしてくれた!

めでたし、めでたし。

本当の幸せはそこから始まるのに……

クロちゃんを引き出す時も保護してからも

ぶっちゃけ覚悟なんてありませんでした

何度も心が折れそうになったり

誰かに丸投げしたくなったりもしましたが

途中で責任放棄することだけは

全く頭にありませんでした

てか、自分で何とかするしかなくない?

言うのは簡単だし

何にもできない自分が腹立たしいですが

行動が伴わないのなら簡単に

誰か助けて!
何とかして!
誰でもいいから貰って!

なんて無責任なことは絶対したくないです


楽しいこと、笑えること、辛いこと、腹がたつこと、心配なこと、大変なこと

全部全部一緒に経験していくうちに

絆やら信頼やらが生まれて

気がつけば

可愛いくて仕方のない我が子になるんだと

3年目の記念日に思いました


クロちゃん

これからも

いろんなことを一緒に経験して

一緒に成長していこうね