こちらは毎日秋晴れで

相変わらず

毎日走りまわって、寝て、食べての

にぎやかな生活を送っている犬たちです




最近の楽しみは

散歩帰りにお友達になった

猫さんたちに会うことです




最初は猫パンチとかされてたけど

あっという間に仲良くなれました




産まれた時から

猫と一緒に育った

まーみーむーは猫さん好きで

しっぽブリブリです♪




うちの中でも

まぁまぁ仲良くやってますが





外猫さんたちに比べると

テンションは低いですねー





たまーに父ちゃんが

帰り道もずーっと同行してくるけど




父ちゃんは猫さんを追っかけるので

その時は猫さんに会わないように

細心の注意をはらって帰ってます

たぶん一緒に暮らせば

種族は関係なく

仲間と認識するんでしょうけどね


クロちゃんも野犬時代は

本能で猫を追っかけまわしてたと思うけど

今では…


こっちゃんに寝床を奪われても




諦めてショボーーンとしてるだけの

優男になってます




頑張って取り返しても

すごーく遠慮がちなのが

かわいいところです




犬にはガウる時もある

強気なまーみーむーですが

猫さんと子供さんにはとっても

優しいです


先日、友達と次男くんが遊びに来てくれた時も

吠えることなく匂いまくっただけでした

まあ、次男くんが大人しくてお利口さん

だったからってのもありますが




お母ちゃんはとっても嬉しかったですよ


外では止まってない時がないくらい

暴れまくって




リードも何本も引きちぎれて



迷子札も何個も行方不明になるくらい

激しく遊びまくってくれるし

お母ちゃんに怒られまくってるけど





概ね、いい子に成長してくれてます

うちの家訓は

『弱いものには優しく!みんな平等!』

なので

多頭飼育の難しさは

ほとんど感じたことがありませんね

こわーいお母ちゃんはもちろん

こわーいしーちゃんが

しっかり目を光らせているので




頼もしい限りです

まだまだなところもいっぱいあるけど

優しい子に育ってくれることが

一番嬉しいことだなぁと思う

今日この頃でした