大西新之助商店 見学 | カカラ装飾品店 かわたあさこブログ

カカラ装飾品店 かわたあさこブログ

京都 カカラ装飾品店 かわたあさこのブログ。
個性放つあなただけのアクセサリーを作っています。

滋賀県近江の大西新之助商店に。
 
facebookで行きたいなぁと呟いたら、実現した!
カカラを通じてお知り合いになった新之助上布のスタッフさんと共にお邪魔することになりました。
 
麻糸で夏着物の反物、上布を作っておられます。
 
師匠と奥さま。

そして、お着物繋がりのSさんも東京から。

 
 

琵琶湖のそばの田園風景の中に工房はあります。

 
新之助東京スタッフのきょうこさんとなゆちゃん。
上布を愛してやまないふたり。
 

 

工房見学とともにワークショップも用意してもらった。

染料を調合する師匠。
背中に職人の佇まいが現れてます。
 
工房の中は魅力的なアレコレ。
 
ものすごい貴重な手織り織機。
 
で、手取り足取り、染めのワークショップ。
その気の遠くなるような工程(の一部)を学ぶことができました。
 
 
師匠と奥さま、準備から片付けまでありがとうございます。
 
Sさんと新之助のストール。
 
 
夜は美味しい琵琶湖の珍味を頂き、語らう。
鮒寿司。
長年の培われた ものつくりへの姿勢を見せてもらった。
本当にリラックスした楽しい時間でした。
初めて会ったのに 親近感わくステキな師匠と奥さまでした。
 
また、ひとりでもおいでー!
(参加したなかで私だけ1時間30でいけるとこに住んでるから)
と言われて、本当に有難いです。
 
新之助着るたびに師匠と奥さま思い出すわ。
ありがとうございました。