今年はフクロウのヒナがいっぱいです! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月22日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。

先日私は、静岡市に新しくオープンした商業施設「マークイズ静岡」に行って買い物をしてきました!
オープンしてすぐとあって、店内はめちゃ混み!
静岡初出店のドーナツ屋さんには一時間並んじゃいましたよ!
でもとっても楽しくって、靴を2足も買っちゃいました(笑)うち1足は流行りのおじ靴です!
やっぱり買い物は楽しいですね!


さて、現在当園の猛禽セクションは大忙しです!
担当替えがあり、園内では違うセクションで見慣れないスタッフを見かけることがあるかもしれません。
そのため新しい仕事を教えたりしています。

またもう一点、現在園内にはフクロウの赤ちゃんがわらわらしています!

まずはその中でも一番年上なのが、クロワシミミズクのぱくです!
ぱくちゃんは昨年12月5日に産まれた赤ちゃん?ではないかもしれませんが、まだ若いフクロウです。
そんなぱくちゃんは現在、バードショーデビューを目指して目下トレーニングに励んでいます。

その様子を動画でどうぞ。



もう立派にショー会場の端から端まで飛んで来ていますね!翼が大きいので迫力があります!
クロワシミミズクは他のフクロウたちと比べると成鳥が遅いようで、ぱくちゃんも途中までとても小さくて、
スタッフはみんな心配していたのですが、今ではすっかり立派なサイズに成長しました。
しかしまだ羽毛はヒナのぽわぽわした部分が大部分を占めていますね。

ちなみに、この動画を撮影している途中に、松本さんより無線連絡が入ってなんだか面白くなってしまったことを深くお詫び申し上げます(笑)


そして、次に頑張っている赤ちゃんが、メンフクロウの新(あらた)です!
新は、ロンドとケンちゃんの間に2月3日に産まれた赤ちゃんです。
成長の過程はコチラ↓
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11474705876.html
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11478607454.html
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11482398052.html
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11494202740.html

みなさまにこのブログを通して成長を見守っていただいた新、現在の様子がこちらです!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

まだ産まれて3ヶ月も経っていないわけですが、すっかり立派なメンフクロウに成長しました!
やっぱりお父さんにもお母さんにも似ています。
そして顔の模様が面白いです。
私はロックバンドKISSのシモンズに見えてしょうがないのですが、どなたか共感していただける方はいらっしゃいませんか(笑)
わからない方は画像検索お願いします!

そんなシモンズ、ではなくて新は、ぱくちゃん同様毎日トレーニングに励んでいます!
産まれて3ヶ月も経っていないのにもうトレーニング!スパルタ?いえ普通ですよ!
しかも新はちょっと他とは違うトレーニング中!



えらい!実は新ちゃんは、スタッフの腕だけではなく、お客様の腕にも飛んでこれるようにトレーニングをしているんです!
この日のこの動画で、はじめて初対面の方の腕に飛ばすチャレンジをおこなったのですが、さすが小さい頃から人前に公開されていただけあって、まったく人見知りしていないようです。



彼女さんにもお手伝いいただきました。
このようにいろんなかたにご協力いただき、どんなお客様にも飛んでいけるようにトレーニングしていきたいと思っています。
今度は特にお子さんでチャレンジしてみたいですね。
夕方わくわくイベント会場でトレーニングをおこなっていることがありますので、通りがかったお客様にはご協力をお願いするかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。


さて、赤ちゃん紹介はまだ終わりません。だって2羽ではわらわらとは言いませんよね。
ではわらわら写真ご覧いただきましょう!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

これぞわらわら。

こちらはアフリカワシミミズクの赤ちゃん(3月16日産まれ・左から2番目と4番目)と、
ユーラシアワシミミズクの赤ちゃん(3月26日産まれ・一番右&3月28日産まれ・左から3番目)
です!

実はこっそり産まれていました(笑) しかも裏にはまだいたりして、スタッフはてんてこまいです。
このヒナちゃんたち、なんと「わくわくイベント会場」にて現在絶賛公開中です!
しかもここからが重要です。よく聞いてください。
これらのヒナちゃんは、姉妹園に行ったり、他の施設に行ったりして、いつまで公開できるかがわかりません。
確実にお約束できる公開期間は4月いっぱいです!

短い!そうです短いんです!ですので確実に会いたい!という方は4月中のご来園をご検討下さい!
(ヒナの体調によって、羽数に変動があったりします)

特に私が個人的にめっちゃ可愛いと思っているのがコチラ!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

アフリカワシミミズクの双子ちゃん!
ひょこひょこ歩いたり、はばたきの練習を始めたりして、今が一番可愛いときです!
(いや大人になってからも可愛いですけどね?)
ぜひぜひ会いに来てあげてくださいね!

4月中には行けんわ…という方、チャンスはまだあります。

実はこの度、当園の猛禽スタッフ河合さんが、姉妹園の加茂花菖蒲園にて、フクロウのふれあいを新しく担当することになりました。

そのため河合さんは加茂花菖蒲園に異動となります。
そしてその加茂花菖蒲園でのふれあい業務を、クロワシミミズクのジェレミー&グレーシー、セイカーハヤブサのうらら、そしてこのヒナのうちアフリカワシミミズク1羽とユーラシアワシミミズク1羽が担当することになりました。
上記の鳥たちも、河合さんと一緒に加茂花菖蒲園へ異動となります。

特にうららちゃんは、「腕に乗せられるハヤブサ」として人気者でしたので、ファンの方はどうぞ4月中に会いにいらしてください!
そしてその後はヒナちゃんともどもどうぞ加茂花菖蒲園に会いに行ってあげてくださいね!
加茂花菖蒲園のホームページ http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/



さて、本日は頑張っている&とっても可愛いフクロウの赤ちゃんたちをご紹介いたしました。
そして、本日は個人的に皆様にお知らせがございます。
私事ではございますが、この場をお借りしてのご報告となること、どうぞお許しください。

私バードスタッフ小澤早貴は、この度掛川花鳥園を退職させていただくこととなりました。
そのため本日のこの記事が、私の担当させていただく最後の記事となります。

思えば、FC2ブログのバード記事開始時(2008年11月)より担当させていただき、もう4年半が経とうとしています。
時には締め切りに追われ、ヒーヒ―言いながらパソコンに向かっていたときもありましたが、皆様とのここでのふれあいは、私にとってとてもやりがいを感じるものとなりました。
今まで私のつたない記事をお読みいただき、またたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
今後の猛禽セクションの記事は、副島くんが担当してくれます。

最後は、お客様にいただいた「私の一番好きな写真」でお別れさせていただきたいと思います。

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

まだバードショーにデビュー前の、産まれて4か月ごろのワシミミズクのカムイのトレーニング中に、
お客様に撮っていただいた写真です。
早いもので、そんなカムイはもう2歳になりました。安定した飛行ですっかりスタッフからは頼りにされる存在です。

私にとってのこの9年は、長いようで、あっという間だったと感じています。
掛川花鳥園は動物の飼育、それも調教師をするという、一番の夢を叶えてくれた場でした。
たくさんの出会い、そして悲しい別れも経験し、また皆様のおかげで、人間としてたくさん成長することができたと自負しております。
今後は、二番目の夢「およめさん」と三番目の夢「おかあさん」になるべく(笑)、掛川を離れます。
しかし掛川花鳥園には頻繁に遊びに来る可能性大ですので、もし見かけましたら、お気軽にお声をかけてやってくださいませ。

なお、5月15日までバードスタッフを続けさせていただきますので、あとしばらくではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
そしてこの春から、数名の新人バードスタッフが入社いたしました。
そちらもぜひぜひよろしくお願いいたします。

最後になりますが、本当に今までありがとうございました。
今後とも、掛川花鳥園および当ブログをよろしくお願い申し上げます!




★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4/27(土)~5/12(日)の期間中は、
14時からの『バードトレーナーになりまShow』は中止致します。

15時からの『バードショー』は一部内容を変更して
屋内のわくわくイベント会場にて開催致します。。
ご了承ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
GW臨時駐車場のご案内
(2013/05/03~2013/05/5)
掛川花鳥園駐車場が満車となり次第、
臨時エコパ駐車場にご案内致します。
(臨時エコパ駐車場からシャトルバスを運行致します。)
誠に申し訳ありませんが、ご了承ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/gw_park.htm
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも花鳥園グループのみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。