フクロウであり母親 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
さっ・・・さっ・・・さっ・・・さあっくしょん%▲□☆*○♯!!!!


・・・あ゛~~~
ずびっ。



失礼しました。

3月14日(これが言いたかった。) こんにちは!! バードスタッフの片岡です!!

みなさんは"なん"ですか??
私は"杉"です。

雨天曇天ありがとう。





みなさんはこのブログを覚えていますか??→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11979132488.html

奥さん大好きシロフクロウのオス『しろちゃん』を紹介しました。



今回はメスを紹介します。
でもシロフクロウではありません。


まずはこの部屋




アフリカオオコノハズク邸。





屈強な衛兵に守られた先にある邸宅。





その中には、二羽のメスが!!

彼女たちが守っている物は、そう『卵』です。

庭師としてお掃除させて頂いているんですが、やはりカリカリしているようです。





・・・・・ところで、中世のヨーロッパ風な設定でお話ししようと思ったんですが(衛兵とか邸宅とか)、例えのボキャブラリーが少なすぎたのでやめます笑

そもそも『二羽のメスが』とか言ってる時点で、ぶれ始めてましたよ。




話を戻しますと、動画を見て頂いた方が早いかも知れませんね笑

掃除に入る前。





シロちゃんは年中ですが、こちらはこの時期(繁殖シーズン)、局所的に猛威を振るいます。

今シーズン二回目の抱卵(卵を温めること)です。

過去にこの部屋で何羽か、孵っています。










・・・いやいいんです。

良いんですよ別に
卵を守る為に来るわけですし。

良いんですけどほら・・・痛いじゃないですか・・・。
ちっちゃくても猛禽だし。
爪とかほら、とがってるし。
にぎるし、ギュって。








ここまで一生懸命守った卵です。
無事に孵ると良いですね!!





ちなみに一回目の抱卵は全部無精卵でした!!

つらい!!









続いての鳥は動画でご確認ください。



『強襲(蹴)のアイ ~目の前ver.~』






『強襲(蹴)のアイ ~ガラス越しver.~』


マレーワシミミズク『アイ』


本気で怖かったです。
この動画を撮ろうなんて、私はどうかしてました。
アイ様、お詫び申し上げます。

アイちゃんも4年程前から、この時期に卵を産むようになりました。
とても大きいです、卵が。
大きさは一体どれくらいなのか!?





・・・卵の展示もしてるから見に来てね♪
お待ちしております笑





しかしながらアイちゃんに関しては、片岡嫌い説が最有力候補です笑




おてんばさん・・・。





木の上に力強く乗って、ドンッと大きな音を出します(動画で音は拾えている・・・のか??笑)。
さらに地鳴りのような『オ"ッオ"ッオ"ッオ"ッオ"ッオ"ッオ"ッ』と低い声で鳴きます。

隣の部屋を掃除している時に、この声が聞えるとドキッとします(ときめいている訳ではありません)。






子どもを育てる母親はいつだって全力ですね。
それはきっと、哺乳類も爬虫類も他の生き物も変わらないはずです。



さて、私も育ててもらった分、全力で生きる事にしましょう。

あっ
たまに息抜きはしますがね!!
マンガとかで!!













さて、いかがでしたでしょうか。

あえてホワイトデーには触れず、母親の凄さを伝えたい小粋なブログ。

ここでご覧頂いた動画は、スタッフとフクロウとの間で起こっている、不可避の日常をカメラに収めたものですので、お客様からフクロウを怒らせたり等は、しないようにお願い致します笑













イベント告知!!


その①「インコのディナータイム」



またまたやって参りました!この人気企画!
インコたちの大好物が入った夕ごはんを持てば、あっという間にインコまみれ。
一度体験してしまったら、もう後には戻れない・・・やみつきになること間違いなし。
ぜひご体験下さい!

その②「初!テリムク用ミルワームの販売」



皆さん密かに気になっているであろう(?)点目がチャームポイントの青い鳥・・・
テリムク用のミルワームを数量限定で販売します!

●開催日・・・3月26日、27日、4月2日、3日の計4日間
●料金・・・・1カップ¥200

ミルワームとは?→昆虫の幼虫です。「生き餌」といって、生きたままあげます。
虫が苦手な方もいらっしゃるかと思うので、画像は載せません。
(かく言う私も未だに苦手です・・・笑)

虫が平気な方はLet's challenge!ちなみにキンケイも食べます。


その③「てんかちゃんのフクロウトレーナー体験」
ベンガルワシミミズクのてんかちゃんが、お客様の腕まで飛んでくる感謝祭イベントです!
フクロウ好きなお客様、お見逃しなく!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ペンギンのヒナ、プールデビュー詳細☆


日にち:4月10日(日)
時 間:14時40分~
場 所:ペンギンプール



ぜひぜひ、わかまると大福の応援に来てあげてください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
!お知らせ!

当園では、ご来園いただくお客様へ一層のサービス向上に向け、
この度、「インコのスイレンプール(北側)」のリニューアル工事を実施いたします。

【工事期間:平成28年1月18日(月)~平成28年3月23日(水)】
        工事期間中も通常通り営業いたします。

※インコとのふれあいは通常通り行えます。インコのごはんを販売する場所が、各期間により異なりますので、詳しくは下記をご覧ください。




工事期間中はみなさまに何かとご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆イベント告知☆


☆土日祝日限定!ペンギンのお散歩好評開催中!☆
詳細は下記をご覧ください♪

 ブログ紹介記事→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12078538816.html
 ホームページ→http://k-hana-tori.com/topics/%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%80%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%a7%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%81


みなさまのご来園を心よりお待ちしております!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/







アイちゃんは、かわいい。