今日のテーマ 「お金の勉強してますか?」


あなたは これまでお金の勉強をしてきたことは ありますか?


小学校では?

中学では? 高校では? 大学?大学院??


いかがでしょう。


受験に必要な 数式や年号の暗記は行ったでしょうが、

お金をどうすれば貯められるのか?

そもそもなぜお金が必要なのか?

人生を不自由なく送るにはいくら必要なのか?

教えてくれた先生はいますか?


おそらく「いなかった・・・」 と思います。


日本の教育カリキュラムには

実はお金に関する教育は

行わないことになっています。


大学、大学院まで行っても

どうしたらお金と上手に付き合っていけるかを

教えてくれる科目は日本ではないのです。


一方、欧米では 幼いころから

当たり前のようにお金の教育をしています。


日本も資本主義である以上

お金の教育は 実は必要不可欠であるはずです。


数学に公式があり、 国語や社会にも問題の解き方があるように、

お金にも一定の原理原則が存在します。


この原理原則を知っていると知っていないとでは、

長い人生において、

お金との付き合い方は 大きく変わってきます。


最近になりようやく

この価値観が日本にも広がってきていて、

各所でお金の授業をやっているところが出てきました。


家を買う、

子供にいい教育をする、

よりよい老後を迎える


いずれも人生において

大きな目標となるものです。


そして、

この目標を達成するためには

数百万、数千万円単位のお金を

準備していかなければなりません。


そのために

お金に関する知識は絶対に必要不可欠です。


あなたも

よりよい人生を迎えるために

ぜひお金に関する勉強をしていってくださいね。


それだけでも あなたの住まい探しは随分と楽になりますよ!

今日は お金の勉強は自分でしないとダメ というお話でした。


ではまた。


-------------------------------------------------------------


5月はセミナー満載ですよ!

お見逃しなく!


◆5月21日 あなたの保険、本当に必要ですか?  

お金の学校×家計相談.com コラボ企画  

http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900030268.html


◆5月22日 理想の住まいのための資金づくり教室  

主催:理想の家づくり教室 

 http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900027916.html


-------------------------------------------------------------