おはようございます!

家計相談.com

「理想の家」と「理想の教育」を手に入れるためのアドバイザー

石原尚幸です。

今朝もいいお天気です。

今日は夕方から

姫路の異業種交流会

コラぼる会に参加してきます!

http://www.koraborukai.org/

週末はこちらも姫路にあります

ホテルサンシャイン青山にて

シャープさん主催での

家計相談セミナーを開催することになりました。

今日はその資料の最終リバイスをしています。

----------------------------------------------------------


※セミナー情報!

◆5月21日 あなたの保険、本当に必要ですか?

 お金の学校×家計相談.com コラボ企画

 http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900030268.html



◆5月22日 理想の住まいのための資金づくり教室

 主催:理想の家づくり教室 

 http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900027916.html


◆5月30日 起業家必見! 成功するための7ステップ!

 独立起業研究会定例会 

 http://dokuritsu-kigyou.biz/fwd3/20110530

------------------------------------------------------------

今朝のひとこと

「神様がイスを用意してくれたらあなたはどうしますか?」

さて、

イメージしてみてください。

あなたは道を歩いていました。

すると、

神様が集まって会議をしています(笑)

そこに良く見ると、

末席に1つだけ席が空いています。

さて、ここで問題です。

あなたなら

その空いているイスを見て

どうしますか?

いかがでしょうか!?・・・・

朝から意味不明なクイズですが(笑)

ぜひ考えてみて下さい。

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

正解は、

「とっとと座る」

です。

これは

以前もご紹介した

「齋藤一人の道は開ける(永松茂久著)」

の中に出てくる一文です。

ここで言う「神様のイス」とは

自分に来る「仕事」や「チャンス」のことです。

ある日、

「ここでこんな仕事があるんだけどやってみる!?」

と突然言われて、

「いえいえ私にはとてもとても・・・」

なんて言って、

せっかくのチャンスを棒に振った経験はありませんか!?

これって、

やっぱりもったいない気がします。

神様がいるかいないは別として、

チャンスはいつも突然やってきます。

そんな時に、

「突然だからと思うかもしれないけど、

神様がせっかくくれたチャンスだから

さっさと座ってしまえばいいのだ」

と、齋藤一人氏は言います。

言葉を変えれば、

与えられた仕事をつべこべ言わずに

楽しくやればいいのだ

ということでしょう。

自分にはチャンスが巡ってこない

という人に限って、

いざ仕事が回ってくると

「そんな雑務は私のやることではない」

とか、

「今はまだ準備ができていない」

とか言って、

せっかくの仕事を断っていたりします。

(そんな人、周りにいませんか???)

これだと、

せっかく神様がくれたチャンスを

スルーしているのですから、

次のチャンスがやってくるわけありませんよね。

齋藤一人氏の言葉を借りれば

「神様は先にチャンスをくれる」

「その間に実力をせっせとつければいい」

ということになります。

私は、というと、

私は社会人になってから

仕事を断った記憶がありません。

と言うとかっこいいですが、

体育会系の会社でしたから

上司や先輩に言われてその仕事を断る

という発想がそもそもありませんでした(笑)

その考えが染み付いてしまい、

独立した今でも、

どんなオファーでも

条件もろくに聞かず

1つ返事で受けてしまい、

嫁に良く叱られます(・・汗)

ですが、

そのお蔭で

普通の営業マンが知らない「雑務」にも詳しくなりましたし、

人が経験できないようなことも経験することができました。

独立してからは

何気なく受けた仕事が

実はとてつもなくびっくりするようなチャンスに繋がった

なんてことも経験しました。

やっぱり、

与えられたイスには

とっとと座ることだな、

と改めてに感じています。

あなたはいかがですか???

ぜひ、

イスが空いていたら

とっとと座ってくださいね。

そこから色々なチャンスが

生まれてくると思いますよ。

今日は、

神様が与えてくれたイスという

良くわかったようなわからないようなお話でした(汗)

追伸

ぜひあなたのご意見を聞かせてくださいね。

お待ちしております!



-----------------------------------------------------


企業参謀.comからのお知らせ


あなたは知りたくないですか?

新規事業を成功させるためのとっておきに秘訣を!


動画セミナーとしてリニューアルしました!

(再登録も可能です)


↓期間限定無料公開中ですので今すぐお申し込みを↓

  http://kigyou-sanbou.com/lp/

---------------------------------------------------------------