こんにちは。

家計相談.com

理想の家創りプランナー 石原尚幸です


今朝の姫路は土砂降りでした!

あなたの街はいかがですか?

台風が近づいていますので

お気を付け下さいね。


そんな中ですが 今日も元気にいきましょう!!


***************************************************


セミナー情報

「あなたのその保険、本当に必要ですか!?」

プロのFPが本当に必要な保険、教えます!

平成23年6月2日(木)19:00~21:00 会場 大阪四ツ橋 詳細 http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900034044.html

主催 お金学校×家計相談.com

講師 白坂大介(お金の学校 専属講師)

    石原尚幸(家計相談.com 代表)

保険は人生において、家の次に高い買い物です。

その保険の内容をあなたは分からずに買っていませんか!?

本当に必要な保険の選び方をプロのFPが伝授します。

保険の見直しだけで百万円単位での節約も可能です。

「保険はまだ見直したことがないわ~」

「むずかしくてよくわからない・・・」

「自分にどんな保険が最適か知りたい」

という方はぜひセミナーにご参加下さい。


今回、参加者の方には特別に

無料個別相談の特典もありますよ♪

(詳しくはセミナーでお話します)

お申し込みは今すぐこちからどうぞ!

http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900034044.html


************************************************


今日のテーマ

「家を買う時に入る保険って何?」


住宅ローンを組み際に、

必ず入らなくてはいけない保険が

あります。


ご存知ですか!?


そう。


団体信用生命保険 です。


わたしたちFPは これを省略して

「団信(ダンシン)」 なんて読んだりします。


この「団信」 ローンを組む場合には、

必ず入らないといけません。


っと、言うよりは、

これに入らないと ローンは組ませてもらえないのです。


「団信」とはどんな保険かといいますと・・・


万が一、

住宅ローンを組んだ人が

住宅ローンの返済途中で

お亡くなりになった場合、

ご遺族に住宅ローンだけが

残ってしまいますよね・・・


これですと、

住宅ローン返済のために、

せっかく購入したマイホームを

売却しなければならない

なんてことにもなりかねないため、

そんな事態を避けるために、

この「団信」が活躍(!?)します。


先の例のように

万が一、

返済途中で

住宅ローンの返済者が お亡くなりになった場合は、

団信から住宅ローン残高相当額が

保険金として銀行に支払われます。


これにより、

残された遺族は住宅ローンの返済義務はなくなり、

「住む家」がちゃんと確保されることになります。


どうですか。

団信があると、 安心ですよね。


この団信、

要するに 住宅ローンを組む人専用の「生命保険」ですので、

健康状態があまりひどいと加入できません。


結果、

住宅ローン事態が組めないことに

なってしまいますので、

ローンを組む予定の人は

健康状態も気を付けておいてくださいね!


それから、

もう一点、

団信を組む際に

ぜひともやっておきたいことがあります。


それが、

今、あなたが入っている生命保険の見直しです。


「団信」に入るということは

生命保険に加入することだと

先ほど言いました。


ですので、

今あなたが入っている生命保険との

ダブリがないか確認し、

本当に必要な保障が確保されているか

確認しておくといいと思います。


「団信」に加入することで

ローン相当額の保証は確保できますので、

今入っている保険を減額することが

できるかもしれません。


私にご相談頂く方も

住宅購入を機会に保険を見直すことで

無駄な保険料を削減することができる方も

結構いらっしゃいます。


住宅購入時には 「団信」に入るんだな、

と言うことと同時に、

今の保険も見直した方がいいんだな、

ということはぜひ覚えておいてくださいね。


ではまた!


家計相談.com 

石原尚幸

http://www.kakei-soudan.com



▼貯蓄アップをしたい方必見!貯蓄アップ塾▼

 無料で登録可能です!今すぐ下記からどうぞ!

http://www.neo2-server-1.com/~user8/neo/usrctrl.php?pg=tzrj