こんにちは。

家計相談.com

子育てママのお金を考えるFP

石原尚幸です。



今日もいいお天気です♫


紫外線には気を付けて

今日も元気にいきましょう!



****************セミナー情報♪******************


働く女性のための「貯蓄&保険」セミナー 

~賢い貯蓄の方法と保険の選び方がしっかり身に付く~

講師 家計相談.com 代表 石原尚幸

    お金の学校 専属講師 白坂大介


日時 平成23年6月16日(木)19:00~21:00


会場 大阪四ツ橋日生ビル4F(くわしくは下記をご覧ください)


お申し込みは今すぐこちらからどうぞ→

http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035799.html


***********************************************


働く女性のための「貯蓄&保険」セミナー 

~賢い貯蓄の方法と保険の選び方がしっかり身に付く~


講師 家計相談.com 代表 石原尚幸

    お金の学校 専属講師 白坂大介


日時 平成23年7月4日(月)19:00~21:00


会場 大阪四ツ橋日生ビル4F(くわしくは下記をご覧ください)


お申し込みは今すぐこちらからどうぞ→

http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035805.html

************************************************


今日のテーマ



「人生で一番高い買い物ってなーに!?」


昨日は、

人生では3つ大きな買い物があり、


1つ目が教育資金、

2つ目が住宅資金(住宅ローン)

3つ目はなんでしょうか?


というお話でした。

(詳しくはこちらをご覧ください)

http://ameblo.jp/kakei-soudan/entry-10911446805.html



さて、

昨日お読みいただいたかは、

答えがでましたでしょうか?



いよいよお待ちかねの

正解です



正解は・・・・


老後資金です。




そうか!?

という方と

えっ、老後資金???

と思われた方と

様々かなと思います。



実は、

この老後資金が

人生において

一番お金がかかる支出と言われています。



では、

その老後資金、

どれくらいかかるのか

見てみましょう!



老後資金を計算するには、

まずは、

老後に月々いくらかかるのかを

知る必要があります。



これの参考になるデータが

生命保険文化センターから公表されています。


これは毎年、

老後を実際に送られているご夫婦に

「豊かな老後を迎えるために毎月いくらの

お金があるといいですか?」

とアンケートをとったものです。


それによると、


実に、

ゆたかな老後を贈るためには

月々37万円必要

という結果になりました。


月々37万円


んーーー

自分の生活資金、

旅行資金、

お孫さんへのプレゼント

などなど考えると

まずます妥当な金額でしょうか。



ここでは、

ひとまずこのデータを採用したいと思います。



老後資金を計算するのに

次に必要なデータが

老後を何年過ごすか

つまり、

定年してから何年生きるか!?

ということを知る必要があります。



とは言え、

人の生き死にに関係する話ですから、

「神のみぞ知る」

という話になります(笑)が、

これも参考となるデータがありますので

紹介したいと思います。



60歳の方があと何年の人生を歩まれるのか、

厚生労働省が統計をとっています。



これを「平均余命」と言います。



それによると、

60歳男性で23年、

60歳女性が28年



つまり、

平均で

男性で83歳、

女性は88歳まで

生きるということになります。



あくまで平均ですから、

半数近いかたは90歳以上まで

生きるということです。




何気なく言っていますが、

これってすごいことです。



定年後、収入がなくなってから

実に30年以上の

老後が待っているということになります。




これらのデータをもとに、

老後資金を計算しますと、


月々37万円×12ヶ月×30年



暗算が得意な人は

ぜひ計算してみてください。

電卓をお持ちの方は

ぜひ電卓を叩いてみてください。



出ましたか?



これを計算しますと、

こうなります。


133,000,000円


桁を間違えないでくださいね(笑)


1億3千300万円です!!



うゎ・・・



とため息が漏れそうな金額ですね。


宝くじ並みの金額です・・・



月々の金額を仮に少し下げて

30万円としても、

1億800万円


つまり、

老後には

1億円近いお金が必要なんです。



大変な時代です。



もちろん

この全額を自分で準備するわけではなく、

半額程度は年金によってカバーできます。



今の年金制度はおそらく

現状のままでいくとは到底思えませんので、

半分以上の金額を

自分で準備していかないといけません。



数千万円もの資金を

ポンと出せる人は少ないでしょうから、

計画的に少しずつでも貯めていく必要があるわけです。



いきなり数千万円と言われると

無理だわ~

と思うかもしれませんが、

時間と金利を見方にすれば

お金をためることは

案外簡単にできます。



今回は

お金がかかる話ばかりで

疲れたでしょうから(笑)

次回は、

では、どうしたら

こういったお金を効率よく

準備できるか!?

について

お話をしたいと思います。


お楽しみに~♪


家計相談.com

代表 石原尚幸


webページ

http://kakei-soudan.com/



▼家計相談.com 公式メールマガジン「貯蓄アップ塾」▼

子育てママが知りたいお金の情報満載です!

今すぐ登録してくださいね♪

http://www.neo2-server-1.com/~user8/neo/ctrl.php?path=UserPageList&id=3