こんにちは。


家計相談.com

子育て世代専門のファイナンシャルプランナー

石原尚幸です。




子育てママのためのマネー講座


今日は娘の運動会です!


実家のナナさんも応援モード(?)です!


--------------------------------------------------------

♪家計相談.com マネー講座情報♪

--------------------------------------------------------

▼6月18日(土)13:30~15:30▼

 「3年後に理想の住まいを手に入れるための資金作り教室」 

 ~子育てママ必見 住宅展示場に行く前に知っておくべき3つのこと~

会場 大阪四ツ橋 日生ビル 

 http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035799.html



▼7月4日(月)19:00~21:00▼

 「働く女性のための「貯蓄&保険」セミナー」 

 ~賢い貯蓄の方法と保険の選び方がしっかり身に付く~

 会場 大阪四ツ橋 日生ビル

 http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035805.html



▼7月16日(土)13:00~15:00▼

 あなたの保険、本当に必要ですか!?

 プロのFPがあなたの保険のムダをズバリ指摘します!

 会場 大阪四ツ橋 日生ビル(詳細は下記)

  http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035782.html  


------------------------------------------------------------


今日のテーマ


人生をプラニングするとは!?



昨日は、

FPをこれから受験する方のために、

FPが行うライフプラニングについて

お話をしてきました。



ライフプラニングというと

なんだか難しく聞こえますが、

やることはいたって簡単です。


一言で言えば、

どうすれば家計が少しでもよくなるのかを

考え、その対策を打っていくことです。



家計は

収入ー支出

で成り立っていますから、

家計をよくするためには

収入を増やすか!?

支出を減らす

究極的にはこの2つしかないんです。



なーんだ、

そんなことか・・・


とおもったあなた。



そうなんです。


そんなことなんです(笑)



でも、

その、そんなことも

どこに目をつけるかで

家計の改善度合いは

大きく変わってきますので

注意してくださいね。



すぐに目がつくのは

食費や交際費などですが、

これだけの改善ですと

大きな改善はできません。



まず目につけるのは

人生で大きな支出を伴うものにしましょう。



例えば、

□住宅ローンの見直し

□生命保険の見直し

□教育資金の貯め方の見直し

□貯金の運用先の見直し



このあたりをトータルで改善してあげると、

一生涯の貯蓄が1,000万円単位でかわる

可能性がありますよ。



むずかしいことはわからないから・・・

と手を付けていない方が多いのですが、

一気にやろうとするとたしかに大変ですので、


1つ1つ、何か改善できないかな!?


という意識を持つとだんだん見えてきますよ。



本当にわからないところは

プロに相談すればいいですからね。



細かいチェックのポイントは

このブログでもお知らせしていきますね♪

ではまた!


家計相談.com

http://www.kakei-soudan.com/