お母さん、あなたのこと信じてるよ【ブログで家計相談】



おはようございます。

家計相談.com

子育て世代専門のライフプランナー

石原尚幸です。


今朝は

あじさいがキレイに咲いていましたよ!



子育てママのためのマネー講座




************* マネー講座 開講情報!*************


▼6月18日(土)13:30~15:30▼

 「3年後に理想の住まいを手に入れるための資金作り教室」 

 ~子育てママ必見 住宅展示場に行く前に知っておくべき3つのこと~

 会場 大阪四ツ橋 日生ビル 

 http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035799.html



▼7月4日(月)19:00~21:00▼

 「働く女性のための「貯蓄&保険」セミナー」 

 ~賢い貯蓄の方法と保険の選び方がしっかり身に付く~

 会場 大阪四ツ橋 日生ビル

 http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035805.html



▼7月16日(土)13:00~15:00▼

 あなたの保険、本当に必要ですか!?

 プロのFPがあなたの保険のムダをズバリ指摘します!

 会場 大阪四ツ橋 日生ビル(詳細は下記)

  http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035782.html  


*************************************************



今日のテーマ



『お母さん、あなたのことを信じているよ』



日本人は、

自分の子供のことを

「ダメなのよ、うちの子は・・・」

なんて言います。



また、

「お母さん、心配で心配で・・・」

なんて言ったりします。


ある本を読んでいたら

こんなことが書いてありました。


「心配」って

実は

「信じられない」

と同義だと知っていますか?


と。


ちょっと

どきっとしました(汗)

その本曰く、


「あなたことが心配です」

と言っているということは

「あなたのことが信じられない」

と言っていることと同じです。


子供は特に敏感ですから、

信じてもらえていない

と感じ取ってしまうそうです。

逆に

「お母さん、あなたのこと信じてるよ、大丈夫だよ」

といえば、

そうか、一人前として扱われているんだ

と感じ、

自立して物事を考えるようになる

とのこと。



なるほど~

と思います。



私自身、

子供にどれだけ

信じてあげられているかな!?

と思うと、

んーーー

まだまだやな~と思います。


もちろん、

最初は誰だってうまくいきません。



自転車に最初に乗れないのと同じです。

最初は転んでも暖かく見守ってあげてください。


何度かやっているうちに
必ず上手に乗れるようになりますもんね。

自分にもこの言葉は

効き目があると思います。



ちょっと疲れているな

と感じたときには、


自分に対して

「大丈夫、あなたのことを信じているよ」

と一声かけて上げてくださいね。



この言葉の持つ力を

感じることができると思いますよ。



今日は

心配せずに信じること

についてのお話でした。


では、また。


家計相談.com

CFP 1級FP技能士

石原尚幸

http://www.kakei-soudan.com/



▼これからのセミナー情報▼


Yenman相続研究会 初の一般セミナー
「事例から学ぶ相続における遺産分割&調停の実態」
6月17日(金)19:00~20:30 四ツ橋
講師 弁護士 藤井真哉先生
http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900036918.html


3年後に理想の住まいが手に入るための資金の作り方教室
6月18日(土)13:30~15:30 四ツ橋
講師 1級建築士 山田章人先生
  資産運用専門FP 中井俊憲先生
  住宅サポート専門FP 白坂大介先生
http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900035775.html