シェリーメイコスチューム 振袖 | かけらのブログ

かけらのブログ

ゆめのかけらの手作り品を紹介します。

こんにちは
今日の作品はシェリーメイちゃんの振袖です


さて
昨日は自分だけの自由な時間と思いきや
夜 娘がお姑さんに送っていただいて来ました
今日 りーちゃんとるーちゃんに着物を着せてお宮参りと写真撮影をするために。

まずりーちゃんに日本髪とメイクをしていた娘が
るーちゃんもやろうねというと
「やらない!!」
「着物は着ない!!」
昨年るーちゃんの七五三さん用にとおばあちゃんが買ってくれたそうですがお祝いの日に着ないと言いはっていたらしいです
そして今朝も着ないと断言
でもね
りーちゃんが髪を結っている間にフラフープ列車で私と遊んでました
狭い家の中をシュッポシュッポと掛け声をかけて移動
そのあと娘が「リカちゃん人形にお化粧してあげていいよ」とメイク用の筆とパレットの口紅を渡しました
るーちゃんおとなしく椅子にすわり
髪を結ってもらってました
作戦成功(*^▽^)/★*☆♪

被ふのセットの中には髪飾りも入っていたのですが
ちんころがないねというので急遽
在り合わせで即席ちんころを作ってあげました
赤と白のかのこ柄ちりめん生地にタッセル風に赤のひもを使いました


   神社の入り口にある岩に登ろうとする  るーちゃん(^_^;)