母になりました。 | 垣内彩未オフィシャルブログ powered byアメブロ

母になりました。

1ヶ月ほど前、
娘を出産し 母になりました。


約十月十日 お腹の中にいた我が子。


娘が出てきたとき
わぁ!本当にお腹の中に居たんだ!と
不思議な気持ちになったなぁ。
そして
無事に産まれてきてくれたことへの
安堵の気持ちと
やっと会えた喜びで
私は号泣してしまいました。

先生に
『産んだ瞬間、とても良い顔してましたよ』と
言われて 
なんだか照れ臭かったけど
嬉しかったなぁ。

産んだら お腹も軽くなって
『わーい!スッキリ〜!』となれるかと
お気楽に考えていたけれど
産んだあとの自分の体は
驚くほどボロボロで
出産から数時間後は
自力で立つことも出来ず
たった数メートル先のトイレに行くのも
倒れそうになりながら
看護士さんに支えてもらい、なんとか済まして。


そして産んだ翌日の朝から
母子同室が始まりました。
いきなりお部屋にやってきた我が子。

あ、、
泣いてる、、、
『あ、そういえば 赤ちゃんって
オムツ替えてあげなきゃダメだったよね。
よし、替えてみるか』
というところからのスタート。笑

そして
その日から私の不眠不休の日々は
スタートしました。
数時間ごとの授乳。
娘が寝ている間に
自分も寝なきゃいけないけれど
病院の慣れないベッドで
なかなか寝付けず、
うとうとしている間に また授乳タイム。
そしてなかなか寝てくれない。
出産のあとの傷も
めちゃくちゃ痛い、、、。


自分の体もまだまだ回復していない中、
なかなかハードな入院期間。
世の中のママ達は
みんなこれをやっているのか!
自分も頑張らなくては、、。と。

もちろん産まれたての我が子は可愛かったのですが、慣れてなさすぎるハテナだらけの毎日で
寝不足や疲れが溜まり

ふと、旦那さんと2人での海外旅行や
色々なところに出かけた生活を
思い出して
『2人で いろんなところにお出かけして楽しかったなぁ、、。』と
入院中、涙が出てくる夜もありました。

それから
あっという間の1ヶ月。
まだまだ新米ママで
手探りの毎日ですが
どうして泣いているのかが
だんだんわかるようになってきたり
泣き顔を見て 泣いている顔も可愛いなぁと思う余裕がでてきたり、
何よりも
我が子の成長のスピードに驚く毎日。
日に日に表情のバリエーションも増えて
それが私を本当に癒してくれます。


入院中は
旦那さんとの2人の生活を思い出して
涙していたけれど

今は
旦那さんと娘と 
色々な場所に旅行するのを想像して、
それが楽しみで泣きそうです。


ぽーちゃんとサニーとも
早くあそべるようになるといいね。

娘も1ヶ月。
私もママ1ヶ月。
パパも1ヶ月。


たくさん大変なことがあると思うけれど
3人で力を合わせて頑張ろう!


産まれてきてくれて
ありがとう♡
ママにしてくれてありがとう!



via Kakiuchi Ayami Official Site
Your own website,
Ameba Ownd