クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!


こんにちは♪かっかです☆
今日はお得意の←
お豆腐を使ったカサ増しで
つくねをつくりました♡
カサ増しだけでなく
お豆腐を使うことでふわっふわ♡で
でもジューシーなつくねになります♪

{30AD60F6-0935-48BE-8271-9A59038C21B7}



材料 
豚ひき肉 300g
豆腐 150g
生姜 小1~1/2
酒 大1
醤油 小1

タレ
酒 大1
みりん 大1
醤油 大1
生姜 小1~1/2

豆腐はキッチンペーパーにくるんで
2分加熱。
そのあと重しをして10分ほど水切りします。

タネの材料を全て合わせて
粘り気が出るまでしっかり混ぜます。

{15DFDF68-57D2-4AD2-A12C-C984ACFF4791}


適当な大きさに成型して
中火で片面5分ほど焼いたらひっくり返して
弱めの中火で蓋をし中まで火を通します。


{FCA45432-33A9-4CD3-95FA-1C3A744D4A0C}


脂が出るのでキッチンペーパーなどで
拭き取り、タレの材料を合わせて
フライパンに流し込み照りが出るまで煮詰めます。

お好みで大葉と合わせたり
卵黄を絡めても♡

生姜たっぷりで豚ひき肉でも
こってりしすぎず食べやすいです♡
お弁当のおかずにも♪

今回結構たっぷりめにつくりましたので
多いなーと思ったら
タネをアルコール消毒したタッパーなどに
入れてそのまま冷凍しても◯
一週間ほどで使い切ってくださいね!

さ、今日は1日バタバタとしそう、、
でも予定が詰まってる方が
しゃきっとしますよね~~!!
1日がんばりまーーす!





クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!

Instagramもよろしくお願いします☆