クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!

こんにちはー☀︎かっかです♡
今日はまたまた!
ホットケーキミックスを使ったおやつです♡
ほんでもってまたまた!
ポリ袋使用で洗い物少なく♪♪

有名ドーナツショップのドーナツや、
最近はコンビニでも美味しいドーナツ
いっぱい売ってますよねー♡

もちろん!そんなドーナツも
美味しくていいんですが、
今日は昔ながらの素朴な味
お母さんが作ってくれたようなドーナツを♡

ココアパウダーを使って
ちびっこも大好き!大人も懐かしめる
ドーナツを作ってみました♪♪

{82A0457E-8E23-471E-BCCA-303BC5B45C03}


材料
ホットケーキミックス 200g
砂糖 大2
牛乳 80cc
サラダ油 大1
ココアパウダー 大1

サラダ油、牛乳以外の材料を
ポリ袋に入れて空気を入れて
しゃかしゃか振ります。

全体が混ざったら
サラダ油、牛乳を加え揉むようにして
全体を混ぜます。

全体がまとまったら
8~10こに分けて丸め、
打ち粉をしたバットの上で成型します。

型を使ってもokですし、
小さめに丸めて丸のまま揚げても。

私は丸めたら真ん中に指を入れて
そこから穴を広げるようにして成型しています。

これなら特別なものは
何もいりませーん!!
それに不揃いな感じが
それはそれで可愛いんですよ♡
ただ、揚げると膨らんで
閉じてしまうので、
少し大きめに穴を開けておきましょう。

{12722B3E-8E6B-498D-830C-997BAF8FBABC}


形が整ったら油で揚げます。
油に入れて、まだ生地が柔らかい間に
私はトングを使って、穴を少し広げてあげます。
そうすると穴が閉じることなく
綺麗に上がりますよー!

揚がったら熱いうちに
お好みでお砂糖をまぶしても♡♡

だいたい170度の油で片面2~3分ずつ揚げました♪
様子を見ながら加減して下さいね♪♪

ポリ袋じゃやり辛いよ!て方は
ジップロック等を使ってもやりやすいです♪

ココアパウダーを省いて
プレーンもよし!
プレーンにチョコレートをかけてもよし!

いろんなアレンジが効く
とっても簡単なドーナツです♡

{C81D0FD5-47D5-419E-839B-9D8AE7C077F4}


私の顔を見ると
おーおーふー!
あーばー!
なんて一生懸命喋ってくれるようになりました。
何言うてるかはさっぱりですが笑
毎日どんなに忙しくても
必ずケータイも置いて、家事も全て止めて
子供とフルテンションで遊ぶ時間を作ります。

子供って一回ハマるとエンドレスなことないです?笑
しかも手を抜くと笑ってくれない、、
本気でやらねば納得しない笑

母は一人家の中で芸人さんばりの
リアクションで汗だくな毎日です笑





クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!
Instagram