クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!


今日はめちゃ簡単!!
お得意のHMのおやつです♪♪

私シフォンケーキの型抜きって
苦手だったりするんです。
それに、旦那と二人で
あんな大きなケーキを焼いても
食べきれず、最後の方には
せっかくのシフォンが結局
固くなってしまう、、、
ので、手軽に作れるマフィンカップを使った
シフォンケーキを作ってみました♪

HMを使って簡単に
ふわふわに仕上がりますよー♪
今回も計りなしで
計量スプーンで作ってみました!

{9ABAD38E-5FBD-42F2-A3C9-EC6F630EC622}



材料
卵白 2個分
卵黄 2個分
砂糖 大2
ココアパウダー 大1
ホットケーキミックス 大5
水 30cc
サラダ油 大1

卵白に砂糖を2~3回に分けて加えながら
ハンドミキサーで混ぜ
メレンゲを作ります。
目安はツノが立つくらい。

卵黄にサラダ油を2回くらいに分けて入れながら
ハンドミキサーで混ぜ、
水を加えてさらに混ぜる。

{98F967A3-F79A-4260-BE3B-11E1A1B1D951}



ココアパウダーとホットケーキミックスを
合わせて泡立て器で混ぜ合わせる
これで、ふるいの作業を短縮です。

ここに卵黄を加えゴムベラで混ぜ
卵白を少しずつ加えて泡をつぶさないように
ゴムベラで混ぜ合わせる。

マフィンカップの7~8分目くらいまで生地を入れ
170度に予熱したオーブンで20分焼きます。

串などを刺して
生地が付いてこなければ焼き上がりです。
手土産などにもよさそうなお手軽シフォン。
見た目はマフィン。食べたら
シフォンのあのふわふわ感。
不思議なおやつです♪

お好みで生クリーム等で
デコレーションしても◯
お子さまのおやつに是非♪♪




クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!
Instagram