クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!


今日はマフィンの試作を。
ホットケーキミックスで手軽に作れて
それでいて少しリッチなマフィンを
焼いてみました。
今日はそのマフィンの基本の生地のご紹介です♪


{27406AB0-FFDB-4A24-B4A3-A981333606FC}


ホットケーキミックス 200g
生クリーム 100g
牛乳 80cc
砂糖 30g

全ての材料を混ぜ合わせるだけ!
なんですが、
この生地、卵も油も使わないので
かなーりぼってり硬い生地です。
ですがそれでオッケー。
全体が混ざれば大丈夫です。

{4BF6067D-7ED8-45C0-9185-69DB59CDCB45}

カップに入れるとこんな感じで
ぼってりしてますよねー。
綺麗に均そうと思ってもなかなか難しい生地ですので
このまま焼いちゃいまーす!!

{7A072ACB-339F-48A1-9397-E544010DA4A2}


今回はアレンジで
板チョコを砕いたもの、ブルーベリーを
乗せて焼きます。
旦那がベリーダメなので
一つはチョコレートだけ♪

180度のオーブンで20分ほど焼きます。
串などを刺して
生地が付いてこなければ出来上がりです♪

生クリームを使うとしっとり、濃厚
一気にリッチなふわふわマフィンになります♪
でも作り方は大雑把!
泡立て器でガツガツ混ぜておっけー
型に入れるのも綺麗に入れないでおっけー
というか、入れれない笑
でも、その方がもこもこした
形に焼きあがって
手作り感があっていい。

そんななんとなくで作った
マフィンが意外に美味しく仕上がったので

おやつタイムにぜひどうぞ♪
{49DBECBC-247B-42E0-8B8A-439F7053414C}





クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!

Instagram