クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!


今日は普段滅多に焼かないケーキを。
でも混ぜるだけ。あっちゅうまでーす。

濃厚しっとり。
ビターな生チョコケーキです。
でも、チョコは使いません。笑

{98C497D7-0518-48DA-A256-1C8FB82A7265}


材料 
バター 50g
卵 2こ
純ココア 80g
砂糖 50g
生クリーム 100cc
薄力粉 大1

バターは600wのレンジで1分半加熱し
やわらかくする。
そこへココアを加えてよく混ぜ
砂糖も混ぜ合わせる。


{79CBCBAD-4ADC-4561-9C85-0DAB4D8EE9F5}


卵を溶いて混ぜながら少しずつ加え
生クリームを加えて混ぜ、
最後に薄力粉をふるって加えます。


{15488656-231C-4E4F-BFC1-3E69D9A9A83A}


面倒なので私は茶漉しでーす!

{9EA85327-836D-4FC9-A64D-85FD4169C57F}



パウンド型に流し入れ
180度で35~40分焼く。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすと
ねっとりとした濃厚なケーキになりますよー

甘めが好きな方は
ミルクココアを使っても。
ふわふわなケーキよりも
ねっとり濃厚なケーキが食べたくて
純ココアを使って大人のビターなスイーツを。

もちろんチョコレートを使っても。
チョコレートを使う場合は
板チョコ3枚に、
砂糖を30gくらいに減らして調節を。

このケーキで旦那と一緒に
おやつタイムです。
ビターなスイーツのお供は
優しいカフェオレで。

ほっと一息。
リラックスタイム~~。




クリックで応援して頂けると嬉しいです!
ぜひよろしくお願いします!