2021年もあっという間の365日。

1月のコンサートがついこの間のように鮮明な記憶として残っています。

 

この1年も、

全てのコンサートを健康に終えられ、そして楽しくステージ上で過ごせたことに、

心より感謝致します。

 

一緒に音楽を舞台で作った共演者だけでなく、

周りで支えてくださったスタッフの皆様、

音楽を聴きに来てくださったお客様、家で支えてくれた家族、

全ての方々のおかげで成し遂げられたと感じています。

本当に素敵な時間をありがとうございましたキラキラ

 

年越しジルベスターが終わるその時まで、

まるで全速力で駆け抜けておりましたので(特に12月は凄かった)、

年が明けたら一気にそのクールダウンをする必要があり…

 

歌も歌わず、のんびりとしたお正月を過ごしておりましたおねがい

2021年の総括を書くのも遅くなってしまいすみません。

おかげさまですっかりリフレッシュすることが出来ました。

 

 

2021年は、全部で【64回】のコンサート出演でした。

 

この今の世の中にあって、たくさんの歌を歌えて感謝感謝です。

 

それに加えて、【3枚】のCDレコーディングおよびリリースCD

 

憧れのテレビ番組への出演も叶いました。

 

 

その全てが思い出深く、

そして私自身の大きな経験・糧となったことは間違いありません。

 

それぞれの月のダイジェストは、写真と共に、私のインスタグラムアカウントにて振り返っておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。

https://www.instagram.com/torukaku0501/

 

本当は全てのコンサートについてじっくり振り返りたいところですが、

 

このブログでは、

個人的に2021年、特に印象に残ったコンサート、ベスト5を発表させていただきたいと思います!

 

 

第5位 5月28日

二期会デイズ2021

フセイノフ作曲:歌劇《光太夫》タイトルロール

 

ロシア語での素敵なオペラ。

初演から28年ぶりの待望の再演となったこの作品のタイトルロールを務められた事は、大きな喜びでした。

そしてその初演で同じ光太夫を歌っていたのが、私の師匠、勝部太先生だったのが更に嬉しい事でした。

いつまでも憧れである師匠に、少し近づけた気がした瞬間でした。

また次回の公演が28年後とならないように…この作品の魅力をこれからも広めていきたいと思います。

 

第4位 12月9日

北とぴあ国際音楽祭2021

加耒徹バリトンリサイタル 〜ギターに大萩康司を迎えて〜

 

いつかは必ずやりたかったギターとのコンサート…遂に叶って幸せでした。

それもギター界のスター、大萩康司さんと共に!!

今回はシューベルティアーデという事で、シューベルトをはじめとしたドイツ歌曲プログラムでしたが、バリトンとギターの組み合わせは大いに可能性を感じたので、

またこれからも色々な場所で実現していきたいと考えています。

 

第3位 2月28日

明治安田生命J1リーグ 開幕戦

アビスパ福岡vs名古屋グランパス 『国歌独唱』

 

人生の夢が遂に叶った瞬間でした!

20年以上ずっと追いかけてきたチームでの国歌独唱。

それは20年もの間、追い求めてきた夢でもありました。

そしてチームは5年ぶりのJ1で快進撃を続け、

見事これまでの最高順位を更新し、J1残留を果たしました。

その素晴らしい成績を残したシーズンで国歌を歌えたのも私の誇りです。

 

第2位 8月28日&31日

東京二期会オペラ劇場

ベルク作曲:歌劇《ルル》シェーン博士

 

急遽、ジャンプインでの出演が決まった作品でした。

オファーをいただいてから楽譜を手に入れ、1ヶ月後には舞台に立っているという、

今考えても手汗が出る展開でしたが、この8月の濃厚な1ヶ月は一生忘れないでしょう。ベルクの濃厚で難解な音楽は、やればやるほど癖になり、どハマりしました。

今回残念ながら出演出来なかったお兄様と共に、またこの舞台に立ちたい。

 

第1位 1月17日

東京オペラシティ文化財団主催

バッハ・コレギウム・ジャパン

メンデルスゾーン作曲『エリアス』タイトルロール

 

約1年前のコンサートではありますが、未だにその感動は私の心に響き続けています。

こちらも《ルル》と同じく、外国人渡航制限の影響で急遽出番が回ってきたコンサートでした。

今の私の核を築いてくれたバッハ・コレギウム・ジャパンの中で演じたエリアスは、あまりにも衝撃的であり、身体を終始稲妻が駆け巡っているような感覚でした。

2021年は本当に、どのコンサートもベストコンサートと思えるものでしたが、

しかしながら年の初めに感じたこの感覚をずっと忘れたく無い、

その思いで、今回はこの『エリアス』を1位とさせていただきました。

いつの日か、またこの作品にBCJと共に触れられますように。

 

 

 

演奏活動を振り返ると本当に幸せな日々だった訳ですが、

反対に悲しいお知らせも多く届く1年でした。

友人、お世話になった方、多くの別れ…言葉に出来ない悲しさです。

人生というものは考えれば考えるほど、難しい。

本当にいつ何が起きるか分からないものだと、改めて感じます。

とにかく私たちは日々の糧に感謝し、大切に今与えられた時間を生きていかなければと強く思います。

 

 

長くなってしまいましたが、

 

今回ここに記せなかった公演も含め、全てのコンサートとの出会い、人との出会いに感謝しています。

 

ずいぶんとゆっくりさせていただきました。

 

2022年の音楽活動を、新たな気持ちで、これよりスタートしたいと思います。

 

 

                       2022年1月   加耒徹