大人可愛いハロウィンレッスン♪♪その① | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いを推奨しています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 先週の金曜日、マダム市川先生のおもてなしサロンへ行ってきました。

 

毎月あったおもてなしサロンのレッスンですが、今年から2~3ヶ月に1回というかたちに変わったので、久々に市川先生、金曜日レッスン参加の皆さんにお会いできてとても嬉しかったですラブラブ

 

 

今月は、10月というのもあってハロウィンレッスンハロウィン

 

市川先生のハロウィンは、毎年ほんとに凝っていて毎回感動します。

 

今年は、黒と緑をテーマにしたテーブルコーディネート。

 

 

ちょっと大人っぽいところもあるし、可愛いところもあって、「大人可愛いハロウィン」だそう。

 

 

テーブルの上には、可愛いグッズがたくさん♪

 

 

今回のテーマカラーは、この緑と黒のペーパーナプキンを見て考えられたそうです。

 

 

 

裏側には女の子が音譜

 

(写真は先生のブログからお借りしました。)

 

見事にマッチしていますよね~!

 

 

 

まずは、ウエルカムドリンクと小菓子をいただき、先生からハロウィンにまつわるお話を伺います。

 

 

 

今年の先生は、頭にカチューシャをつけてらっしゃいました。可愛いラブ

 

 

このカチューシャ、長い時間つけていても痛くないそうで、レッスンの最後までつけてらっしゃいました。

これはいい!と思い、購入しようと検討中ですビックリマーク

 

 

 

ハロウィンのミニ知識のあとは、テーブルデコレーションの説明に。

 

 

ひとつひとつ、どこで購入したのか、じつはこれ〇〇なんですよ~という種明かしをして下さいます。

 

 

これ、ローソクにね、ヘアゴムを巻いてあるんですよ~!すごくないですか?

 

 

 

テーブルデコレーションの説明が終わると、今度はお料理のデモンストレーションへ。

 

お料理をひとつひとつ作っていただくという形のレッスンです。

 

 

これ、にんじんと思ったんだけど、じつはオレンジのパプリカなんですよ。

 

 

すごいでしょ~。

にんじんみたい。

 

白い綿をしっかりと取って、米酢に漬け込んだマリネです。

 

オレンジはハロウィンカラーなので、これだけでもハロウィンらしさが出ますよね。

 

 

ブラックオリーブを添えて、こんな感じの可愛い前菜に。

 

 

 

黒い衣装に黒いエプロン。まさにハロウィン。

 

 

 

お料理に、どんな調味料を使うのか、どこで購入してきたものかなども丁寧に教えていただきます。

 

帰り道に買って帰るかたも大勢います。

 

食器や大きな器なども、素晴らしいものばかりで。

 

毎回、学ぶことが多いです。

 

 

お料理を作りながら、近況報告などを話して下さる先生。

 

 

 

美味しそうなお料理が次々と出来上がっていきます。

 

長くなったので、続きます。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

大好きな私の部屋、キッチンですドキドキ

 

image