11:00...子供たちは早めに終えた作業の後、集会所内で遊びはじめ、外には出ず...



皆さまの参考になれば...この壁時計への設置可能までの流れです。

釜石の相談役、岩切氏に相談、市への許可など必要なはずなので...

これまでの経緯と共に、時計の購入手配(釜石市内の時計屋さんの紹介)も相談

許可は、釜石市復興推進本部、仮設住宅運営センター 所長 小池氏
そして、天神町仮設の自治会 会長の許可を得ました。

岩切氏はただ許可OK、いつ設置というよりも、きちんとここにきて皆さんの前でプレゼント、設置、
皆に見ていただくこと大切、とアドバイス下さいました

日程も各人と相談、18日の日曜になりました。

以下は、全世帯に配らせて頂いたお知らせです

$~Kamaishi Support Project~

$~Kamaishi Support Project~

$~Kamaishi Support Project~

思った以上に高齢者の方々が続々集まって来てくださいました。
膝かけとポストカードを配った時に、ああ時計が来るの?いいわね..そう言ってくれた
おばあちゃんも来てくれています...

$~Kamaishi Support Project~

釜石市復興推進本部、仮設住宅運営センター 所長 小池氏
自治会の副会長、赤崎さん...そして仮設の住民のみなさん

$~Kamaishi Support Project~

三上時計店さんもこの日のための前準備で前日には下準備工事をしていてくれました
ありがとうございます

$~Kamaishi Support Project~

その前で改めてこの経緯を説明...
子供たちと咲幸プロジェクトの試み、最初は参加者、花壇を希望されたが
季節も変わり、皆が見れる時計がいいということになったこと
でもそのためには金額が不足、同級生との集まりの際に状況を話して寄付金を集め、
購入できる金額が出来たこと、
三上時計店さんも可能な限り割引して頂いたこと、電波時計なので時間合わせ不要の時計であること

皆がこの場所(壁)なら掲示板の向う側だし、バス停からも見えるし..と相談し決めってもらったこと

この壁の下には夏にはなかった(最近できたということでしたが)ベンチもあります...

この場所でよかった...高齢者の皆さんは本当に話をよく聞いてくれた
1つ1つにうなずき...笑顔..

皆さん、時計でよかったですか?聞いてみました。

「よかったよ!!」って...ありがたい声。...よかったと本当に感じました

皆の気持ちで設置出来た時計です。ありがとうございました。

みんなで、がんばろう釜石!

$~Kamaishi Support Project~

この後、このメッセージカードを家に貼っておきたいと..2人いらしてお渡ししました。

皆さん又お会いしましょう!!