鎌倉の鳩サブレ | ♪かまれい日記♪

♪かまれい日記♪

kamalei polinesian dance schoolの日記。
イベント情報やレッスン風景など、随時更新していきます♪

皆さんは、鳩サブレの豊島屋の事をご存知でしょうか?


10年前、鎌倉の財政が厳しく、鎌倉の3つの海水浴場の命名権を公募した時の事を


その時の記事です


市は「由比ガ浜海水浴場」「材木座海水浴場」「腰越海水浴場」について、監視員の配置や清掃など維持管理費に充てるため、2013年に命名権を公募。ただ、市民からは長年親しまれた海水浴場の名前を変えないでほしいとの声が、命名権の設定当初から強かったという。 豊島屋は、他の企業に買われて名称が変わるのを避けるために応募したといい、法人や個人が名乗りを上げるなか、年間1200万円で10年間の権利を取得した。豊島屋の久保田陽彦社長は「海水浴場のような公共的なものに命名権を設けることには違和感を感じていた」といい、「一石を投じることができたとしたら光栄だ」と話す。


私は子供の頃から鎌倉に育ち、今もこれからも鎌倉です。

小学生の夏休みは、毎日海で遊び、海水浴場の名前が変わるなんて、ありえない❗️

と思いました。

でも、鳩サブレの社長のおかげで、慣れ親しんだ海水浴場の名前が変わらずに済んだ事、感謝しています。

確か、10年前にもブログに書いたような…


だからこそ、もっともっと地元の人が鳩サブレを買ってくれたらな。って思いました。

県外の方に渡すお土産は鳩サブレ‼️


10年経ち、感謝の気持ちを忘れたらいけない。と思いました。


鳩べえ(豊島屋のキャラクター)に似た体も心も大きな豊島屋の社長さん、ありがとう❗️