ビバリウムガイド53号に載っていた「災害時の爬虫類マニュアル」過去分のpdfがアップされているそうです。


上のリンクでTwitterの記事にとびます。
そこにurlがあるので、ダウンロードしてくださいね。


大阪の状況はまだ全然よくなっていないのに、今朝から報道ヘリの音もしなくなったという話です。
北海道の地震ももちろん大変なのですが、あちこちで起きている災害の復旧ができていないことも忘れないようにしなければと思います。

できることが募金くらいしかないのですがね……。


いつ自分たちの身に降りかかるかわからないことだけど、きみたちかめさんの身も守るためにも頑張らねばね。




不安な時間を過ごしていることと思いますが、少しでも休んで体力をつけてください。

早く日常生活を取り戻せますように。