遠足前にテンション上がりすぎて眠れなかった私です。

なんか年々落ち着きがなくなってる気がするなー。
 
 
出かける前にさらに落ち着きのないひと。
 
 
私が言うのもなんだけど、いい立ち姿ですね。
 
 
 
行きにせしめたどら焼き。
かわいいのでおねだりしてしまいました・・・。
空気って何?っていうくらい読めない。
 
 
 
 
初めての方が何名もいらっしゃいました。
この方があの!なんてこともありましたが、口を開けば安定のかめラブぶり。
かめ好きさんには安心感しかありません(*´艸`*)
 
あとみなさん、あちらこちらにかめさんをあしらっていて、愛の深さを感じました。
私も色々つけてくればよかったなー
 
nobuchanさんちのベッカメさんの大きさを聞いて、うちの亀千代さんもまだまだね!と思っちゃいましたが、帰って見たらやっぱり亀ぷよさんでした……気をつけねば。
甲羅も大きくなっているとはいえ、そのおてて付け根のぷには見過ごせないレベルよ、千代さん。
会社がすぐ近くなので、ご近所(の、かめ)トークしたかったなあ、なんてことも思ってしまいました。
 
長い車内も、かめトーク(主にごはんと排泄と環境)のおかげで、河津まであっというまでしたよ~。
 
 
 
 
iZoo。
ごはん中のこどもゾウガメさん。
 
 
 
 
お水を飲む後ろ足が愛らしい♥
 
 
 
 
あくび・・・してるのだと思うのだけど。
なにか吹き出しをつけたいお顔。
 
 
 
去年よりいっぱい外に出ていた気がします。
ちょうどいい気候なのか、増えた子が大きくなってきたのか。
いずれにしろみんなリラックスしてよい感じでした♪
 
 
 
 
麦さんになでられて、よりリラックスしているリクガメさん。
この後もっとぐいーんと首をそらして気持ちよさそうでした。
かめさんを大事にしてる人ってわかるんでしょうね・:*+.(*^ω^*).:+
 
 
 
こちらでも。
手に首を預けちゃってるし、足伸びちゃってるし(*´艸`)ププ
(下にそれらしきものがあるのは目をつぶってくださいー)
 
 
 

安定のかめレース。
2回とも外しましたが、自由に進んでいくかめさんたちがかわいかったです。

 


途中の水場に集まるかめさんたち。
終わってもここでくつろいでる子が結構いました。

 


とかげさん
いいしっぽだなあ

 


先月産まれたてのアルダブラゾウガメ赤さんたち。

 


みーんなおしり向けて寝てました。

 
この右手前にも隠れるところがあって、そこもびっちりねんねしてたんですが、暗くて撮れず。
たくさん食べてねんねして大きくなってねー




日本のかめさんの池で、いい具合に伸びてるひと。どう見ても飛んでる。

 


のぶ湖。

 


亀千代さんがイヤイヤして食べなかったごはんをおすそわけ。
もー、かわいくてかわいくて、毎日あげたいくらいですよ!

なんか「亀こんなにいてきもちわるーい」とかほざいてる人がいましたが、たぶんかめさんたちからも「にんげんあんなにいて きもちわるーい」とか「こうらがないなんて へんなの」って思われてると思うなー。




今年はリクガメさんからワンピースを食べられることもなく、ほっとする反面さみしいなーと思っていたら、意外な伏兵。


腿くらいの高さ。
まさかそんな位置からがんばってくるとは思わなかったよ。

お願いだから落っこちないでね。
(帰りももう一度見に行ったら、まだ手をかけておくちをあうあうしてました)


おやつ交換の結果。

 


楽しかったし幸せだったけど、ふと思うとあの人ともあの人とももっとたくさんお話ししたかったなーと反省です。

いや、自由行動になった途端に自分の行きたいところに勝手に行っちゃう自分がよくないんですけどね。
いいんだ、アオジタさんもレオパさんもへびさんも手に載せてもらったから、いいんだもん。

でももうちょっと大人になったほうがよろしいと自分を戒めつつ、かめ遠足のご報告です〜



みなさま、本当にありがとうございました!
今年行けなかった方も来年お会いできたら嬉しいです♪




ゆきさん、野菜さん、くさがめさん。
ご準備お手配から、現地での色々なアテンド本当にありがとうございました!
お世話になりっぱなして、反省しきりです。
来年は頑張ります!(ほんとか?)