蒸し焼きするのでにんじんの甘味がしっかり。さとうもみりんもいりません。

いつもは、野菜だけの作り置きにしていますが、にんじんとツナを合わせるのが昔から大好きなので^^

炒めるのではなく、蒸し焼きして甘味を出しています。

仕上げの酢がとてもいい仕事していますよ♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

にんじんとツナの蒸し焼きキンピラ 



(材料)作りやすい分量

・にんじん 2本(400g)
・ツナ缶 小1缶(70g)
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1

(作り方)

① にんじんは3mm角程度の細切りにする。

② フライパンに①とツナ缶を油ごと、酒、しょうゆを入れて強めの中火にかけ、ジュージュー音がしてきたらフライパンの蓋をしめて弱めの中火におとし5分程度蒸し焼きにする。



③ にんじんがやわらかくなり、甘味がでてきたら、フライパンの蓋をとって酢を回しいれて菜箸で混ぜながら水気を炒りとばす。

※冷蔵で3日もちます。そのままおかずに。またサラダのトッピングにも便利。色々とアレンジしてお楽しみください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


にんじんのキンピラは、昔から色々と作っていたのですが、最近はお弁当の作り置きにも大活躍^^

ツナのうまみとにんじんの甘味としょうゆと酢だけ。

日もちするよう酢を入れますが、水分をしっかり飛ばすまで炒めると酢のかどがとれてとっても濃厚な味のキンピラになって嬉しい^^

ツナ缶は、栄養とうまみたっぷりの油ごと使います。

カロリーが気になるかもしれませんが、他の油はつかいませんので是非入れてください。


昨日、ご紹介したように、そのままお弁当に入れたり・・・



肉巻にしたり・・・



卵と混ぜて焼いて・・・



今日のお弁当に、にんじんツナオムレツのケチャップサンドに♪

他は茄子とチキンの照り焼き。ピーマンのおかか和え。



娘の弁当の残り物で私のお弁当。ごはんに海苔をちぎってのせてにんじんツナ丼にすると美味!



そうそう、昨日は、巣ごもり卵にして晩ごはんのおかずに。

チーズと黒こしょうたっぷりかけるとつまみにもなります。



2日でなくなってしまいそうで寂しい~ なんとか3日楽しみます(笑)!!

冷蔵庫に、にんじんがあったら!

作り置きしてしっかり食べてくださいね^^



さて、今日も元気にがんばります!

みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆ みなさまへ お礼 ☆

新刊のお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

作り置きの野菜のおかず「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々。梅れんこんも人気です!私も大好物!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しいです~っ!!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。


*****

こりんさん~♪
旅行に来てくださったのですね~^^
倉敷はいいところですので、是非是非また!!
お越しください~♪
コメント本当にありがとうございます!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪