こんにちは。料理家の「かめ代。」です。

2016年にお引っ越しをしてから、久しぶりにアメブロでブログを書かせていただいています。

2021年9月21日、本日、個人サイトをOPENしました。
kameyo 料理家「かめ代。」オフィシャルサイト レシピと暮らし
 

kameyoサイト


「kameyo」をオープンできましたこと、本当に嬉しく思います。

2008年に、料理ブログをはじめてからこちらでは2013年~2016年まで、レシピやコーディネートを記録させていただきました。

引っ越ししてからも、そのころのレシピをずっとこちらで楽しんでいらっしゃる方も。

本当にありがとうございます。

 

早いもので、ブログをはじめてから、13年たち、私も人生後半です。

料理家としてたくさんのレシピをご紹介したり、活動をしたりする中で、
50歳を超えた今、これから、どんな個人サイト作りがしたいかと真剣に考えました。

kameyoサイトの「はじめまして」のご挨拶に書かせていただいていますが、

私は、みなさまからのメッセージで、

「あのレシピ、作り続けて我が家の定番になりました!」

というお声が何より嬉しく、例えようのない幸福感に満たされます。
 

ちょっとおいしい。しみじみおいしい。なんだか懐かしい。

そんな、毎日作りたくなるような「定番レシピ」を集めたサイトにすることにしました。


今回、サイト名に一番悩んだのですが、「kameyo」に。

自分の名前というのも、おこがましいというか、気恥ずかしいというか・・・。

ずっと迷っていたのですが、こちらのロゴを作って頂いて悩みが吹き飛びました。
 

かめ代


 

この「kameyo」ロゴは、

万年長生きをすると言われる「かめ(亀)」の六角の亀甲の形の中に、

「代々続くように」という願いを込めて「代」という漢字を入れています。
和にも洋にも合う、毎日、見てふれたくなるような縁起のよいロゴに。
ひとつのレシピや大切にしたいものが「代々受け継がれるほど長い間続いていく」様子を表現しています。
「kameyo」は個人名ではなく、みなさまにとっての様々な「kameyo」を表現させてもらっているのだと思うと、本当に嬉しくなりました。

色合いは、漆器の古代朱を表現。
↓我が家のおせちにもよく登場する汁椀の色です。
 

お雑煮2


こちらの汁椀は、娘にも伝えていきたい器。
「kameyo」サイトでは、日本のすばらしいモノ、気に入って使い続けている「MADE IN JAPAN」の料理道具や器も、ひとつずつ整理してご紹介していけたらと思っています。

・・・とは、いうものの、まだまだkameyoサイトははじまったばかりです。
少しずつ少しずつ更新していきますので、もし、よろしかったらのぞいてみてください。

kameyo 料理家「かめ代。」オフィシャルサイト レシピと暮らし
 

これから、新しいレシピに加えて、こちらのアメブロでご紹介していたレシピも、kameyoレシピとしてピックアップしていくかもしれません。
「お!このレシピ懐かしい~。」
と、思っていただけるかも。楽しみにしていてくださいね。

 

(追記)

↓毎週火曜にご紹介していました季節のレシピはこちらにまとめています。よかったらご覧ください。

 

 

久しぶりの投稿。そして、長いお話になりましたが、最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

 

毎日の料理を楽しんでいただけますように。

 

かめ代。