心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

 

 

 

さて、今日のおはなしは

 

自分の気持ちに
正直になろう!

 

 

 

もしかして無理
もしかしてダメかもしれない
もしかしてダメだと恥ずかしい



そんな気持ちがあって
自分の気持ちを正直に
言えないことってありませんか?

 

 

たまたま先日
テレビのチャンネルをまわしていたら
(もう、ご存じかみしれませんが
私、かなりのテレビっ子なので💦)

 

 

マチャミさんこと久本雅美さんと
演歌の大御所小林幸子さんが

居酒屋談義とやらを
していました。

 

 

小林幸子さんは
58歳で結婚したそうです。

 

それまで
結婚なんてする気は
まったくなかった!!!そうです。

 

 

それが
たまたま知り合った
今の旦那さまとは会った瞬間から
赤い糸で結ばれていたのではないか⁈

 

 

image

 

 

と、思われるようなエピソードを
いくつか話してくれました。

 

 

結婚はする気はなかったけれど
結婚してもいいかなに変わり
結婚するとなった。

 

 

それを聞いていた
マチャミさんは
「希望あるなぁ!!」と

image
 

 

でね、素敵なエピソードのお話から
気づいたことがありました。

 

 

 

例えば

自分は結婚したいけれど
結婚できないだろうな!

と、思った場合

 

できないと思う言い訳として
「結婚する気がない」と
言っていたらどうでしょう。

 

もしかして無理
もしかしてダメかもしれない
もしかしてダメだと恥ずかしい

 

そんな自分の気持ちを
隠すために

 

「結婚したくない
結婚する気がない」
と、公言していたら・・・

 

 

自分の気持ちに正直では
ありませんよね!!

 

自分がかわいそう

 

image

 

 

 

もしかして
自分の気持ちを正直に
「実は結婚したいんだけど
なかなかご縁がなくて」
などと言っていたら

 

 

友人がどなたかを
紹介してくれるチャンス
があるかもしれません。

 

 

 

image

 

 

 

マチャミさんは
それもお見通しで
「結婚はご縁があったらしたい」と
言っているそうです。

 

 

正直な気持ちを言う!って

自分にとっては
勇気のいること。

 

 

バカにされるんじゃないか
恥ずかしいことなんじゃないか
嫌われるんじゃないか

 

などと、ネガティブなことばかり
考えてしまいがちです。

 

まだ起こってもいないのに。
まだ言ってもいないのに。

 

image

 

 

さて、なにが言いたいか

 

 

自分の気持ちに
正直になろう!!!
それを素直に伝えよう!!!

 

 

image

 

 

昨日も自分自身について
後悔しないようにできることを
投稿しました。
ご参考までに

 

 

 

 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断
ご登録はこちらをクリック
 ↓  ↓  ↓
1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断

 

 

 


 

こちらから ↓  NEW ベル 自己肯定感がアップする 

 


 

こちらから ↓  自己肯定感がアップする

 


 

こちらから ↓  あなたは一人じゃない 次回 4月12日