どうもお久しぶりです

たまにはDMの記事書こうかなと
内容は汚い構築です
デッキにもよりますが今の環境は汚い構築が強いです
現環境の説明から入ります
もうすぐ殿堂なのでどうかなと思いますが…
現在DMの環境はたくさんの環境デッキがありカオスなことになってます
代表例を上げますと

イエス
各種速攻
ギフト
Λ
ビックマナ系列
黒緑超次元
ドロマーザビミラetc
パッと浮かんだだけでもかなりのデッキがあります
今の環境勝つには対応力が不可欠です
そこで強いのは汚い構築です
汚い構築をしていいデッキとしない方がいいデッキはありますけどね
汚い構築が向いてるのはコントロールだと僕は思います
なのでコントロールを使って解説します

取り敢えずとある方の参考ですが白抜きターボゼニスです

ライフ4
ジャスミン3
セブンス3
社1
カブラカタブーラ1

吸い込む3
アクアサーファー3
アマテラス1
スロット4

湯あたり地獄1
流星カイザー1
覇1

ライガーブレード1
ロストソウル2
オルゼキア1
半蔵1

ハヤブサマル1
ゼロ
ウェディング3

ヴィルヘルム3
エクス1
ミツルギ1

奇数構築は墳墓に強いです
NXの場合は吸い込むやフォーチュンスロットによりピンのカードを引っ張る手段が充実してます
このデッキだと基盤以外はかなりばらけておりそこそこ対応力があります
個人的にイエスやドロマーハンデスも3積み構築が強いと思います
理由は墳墓を取っているところとコアクマン系列によりこれも引っ張る手段が充実しているところです
奇数でいろんなカードを積める構築は対応力が上がるので現環境かなり推してます

次は汚い構築にしないほうがいいと個人的に思うデッキです
個人的にはビートがそれに入ると思います
例を上げると赤緑ギフト
この手のデッキは速さやカードパワーで勝ちたいので出来るだけスムーズで動けるようにした方が強いと思います
なので固めたほうが強いと思いますね

対した記事ではないですが思ったことを書きました
信用していいかは謎です
分からないことはツイッターとかコメントで聞いてくれるとありがたいです