こんにちは😃
昨日は薬膳中華料理を食べてきました。


身体に良い食材を使って優しい味付けです。
珍しい食材や6時間煮込んだものなど手間のかかったお料理なので予約は3日前から。
ランチのコース料理で1品1品の量は多くなくても
デザートとコーヒーで終わる頃にはお腹いっぱいに。

薬膳中華のランチに身体もポカポカ

季節の前菜盛り合わせ
健康鶏、百合根、ハスの実の滋養スープ
白身魚とハト麦、長芋の煮込み
豚肉と海老、豆苗のあっさり炒め
セロリと塩漬け卵黄入り健康粥
デザート
コーヒー


お友達は個室のお部屋に入ると(靴を脱いでフローリング))寒いと言って暖房を入れてもらいました。
食事を摂っているとポカポカしてきて熱いくらいに。

実は、数人でのランチ会ですが寒い(足が冷たい)と言ったのは1人だけ。

彼女は冷え性だったのかな?


冷え性の自覚があるのかは分かりませんが、
冷え性もれっきとした病気です。冷え性は血流が悪い、リンパの流れが悪い、運動不足など原因はいろいろです。
病気というより、病気を引き起こす原因になりやすいということです。


1人を除いて、健康に気をつけて必須微量栄養素を毎日食事と一緒に摂っています。


その違いだと思った瞬間でした。
結果的に薬膳料理でポカポカになったので良かった。


必須微量栄養素(元素)ってビタミン、ミネラルのこと。


微量でも身体に良い働きをします。
体内で作ることができないので食べ物で摂る必要があります。
必須ですから毎日摂る必要があるんです。
欠けると生きていけません‼️


必須微量栄養素はストレスで消費します。
添加物などの毒素排出にも使われますから知らず知らず消費してます。


必須微量栄養素は不足すると病気になりやすいということなんです。


偏食を避け、和食中心の食事が必須微量栄養素を摂りやすいと言われています。


必須微量元素で検索すると何を食べれば良いか分かりますので参考にしてみてくださいね。


必須微量元素が摂れるスーパーフードもありますので興味がある方はお問い合わせください。




病気にならない健康な身体で
人生楽しく過ごしたいですね❣️