【オンライン料理教室】野菜たっぷりヘルシーご飯の回。豆腐ステーキと坦々風野菜鍋 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonjour.

 

 

パリはなんだか天気がぱっとしない毎日です。

今年は本当に、春らしくないというかなんというか・・・

あまり温かくもないんですよね。

 

先日も姉とテレビ電話したら半袖でびっくり。

私まだこっちでコート着てるんですけど・・・(笑)

 

いつものパリならもうとっくにぽかぽか陽気なのに、

なんだかこのまま夏に突入しそうな感じです。

春、好きなんだけどなぁ。

すっとばしちゃうのかなぁ~涙

 

 

こんな天気なので、みんな服装が読めず、着る服も様々。

コートにマフラーの人もいれば、ダウン着てる人もいれば、

半そでの人、中にはタンクトップの人もいて。

もうどこが気温に適したファッションなのかわからん。

「私は私」の思想が強いフランス人なので、

誰が何を着ていようと自分が良ければ良い

という感じで堂々としていられるのが、楽なところです。

私はいまだにコート&マフラーで季節外れ感すごいですが、

これはこれでいいんだと思わせてくれるフランス。ありがとう。

 

ちなみに寝るときはタンクトップ。(なんでやねん)

 

 

 

 




 

さて、オンライン料理教室のレッスンメニューのご紹介です。

 

 

 

もう少し時期外れなメニューになってしまいましたが、

(それでも時期問わずいつでも受けられます^^)

この回のテーマは野菜中心のヘルシーなお献立。

 



 

 

ヘルシーだけどお腹いっぱいになりたいときは、

お鍋とお豆腐が強い味方。

 

一つめのメイン、豆腐ステーキは、私の大好きな一品です。

豆腐ステーキ 納豆と豆豉のソース。



淡泊になりがちの豆腐ステーキ。

照り焼きが一般的だったりしますが、そうすると味はしっかりしていても

結局「お豆腐」なのですよね。もちろん美味しいのだけど。

お腹には溜まりづらい。

 

ご紹介する豆腐ステーキは、ソースに工夫をこらしました。

なんと、ソースに納豆を使います。

豆腐ステーキ×納豆。大豆コンビです。

さらに、麻婆豆腐などでおなじみの「豆鼓」。トリプル大豆!

 

納豆をソースにすることでボリュームUPをはかるだけでなく、

この味と粘りがいい仕事してくれるんです。

豆鼓はあまり馴染みがないかもしれませんが、

実はすごく幅広く使える調味料なのです。

こちらも大豆を発酵させた、そのもの自体は真っ黒で食べてみると八丁味噌に近いような味なのですが、

これを入れるとコクや深みがでるんですよね。

麻婆豆腐によく使われるのですが、やっぱり味の奥行きが全然変わってきます。

麻婆豆腐だけでなく、こういう使い方もあるよ

という紹介も含めて今回ソースに加えてみましたが、

これがとっても美味しいんです。

 

香味野菜たっぷりのしっかり味なのでご飯も進む味付け。

淡泊な豆腐も満足感あるメインディッシュに早変わりです!

これ本当に美味しいのでぜひぜひ食べてみていただきたい一品。

 

 




 

そしてもう一品、

坦々風野菜鍋。



少々時期外れかもしれませんが、こちらもね~季節問わずオススメ。

最後に肉みそをかけるのですが、

それ以外はメインは野菜。

とにかく野菜をもりもり食べるお鍋です。

 

お鍋といえば白菜ですが、これはキャベツを使うんです。

豆乳味噌ベースのピリ辛味なのですが、これがとっても合うんですよ~!

今春キャベツが旬なので、春キャベツで作るのもオススメです^^

 

別で肉みそを作るのですがこれも本当に簡単。

あとお鍋の方は炒めて調味料入れて煮るだけなので本当に簡単です。

くたくたになるまでよく煮るので、

野菜もたっぷり食べれてしまいます。

これもしっかり食べ応えがあるので、

冬は私自身も本当にヘビロテしました。

大好きな一品。

 

 

 



簡単なサブメニューとして、

柚子入り千枚漬けと、分葱とパクチーの酢味噌和えをご紹介しています。

千枚漬け、私大好きなんです。

昔京都で買った千枚漬けに感動して、そこから大好きになりました。

蕪をスライスして漬け込むだけなのですが、

大根でも作れます^^

たくさん作っておいて、忙しいときの一品にできるお助け料理。

 

そしてもう一つ、

分葱とパクチーの酢味噌和えは変わった組み合わせなのですが、

パクチーの香りが妙に癖になる味なのです。

さっぱりとしていて食べやすい、とってもオススメな副菜。

作り置きにもぴったりですし、お弁当にも良いですよ~!

 

 

お気に入りのヘルシーお献立。

よかったらぜひお試しください。

 

 

 

 

 

オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら

のページでしています。

ご興味ある方はぜひのぞいてみてください。

 

 

オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は

instagram @kanarecette_online

(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

 

またはメール

kanarecette@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ぽちっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓