子育てをしていてふと思うこと。

無意識に発している言葉って結構あるなと。

口癖みたいなのも結構あるなと。


子供に向けて無意識に発している言葉がある。

私、旦那、私の両親などなど身近な人から、服屋の定員さんとかまで。


そして、その言葉は自分が信じてきたことだったり、言われてきたことだったりする。

で、その言葉には悪気はないこと。


そんなことに気付く。


例えば
言うことを聞かない子供に対して
ダメな子ね 
言うことを聞いてよ!

イタズラする子供に対して
悪い子ね
悪ガキやな
バカっ!

面白い動きをしている子供に対して
変な子ね
変わってるね

片付けをしない子供に対して
〇〇ちゃんはちゃんとしてるのに、
何で〇〇はできないの?

などなど、言い出すときりがないんだけど。


私も自分の口から出てくる言葉に慌てることがある。

あー。
言うこと聞いてよ!って言っちゃったなーとか。
早く食べてよ!って言っちゃったなーとか。


自由に楽しく褒めて育てようどう思っていても
こんな感じになる。


罪悪感を感じたりもする。

そして、言い放った言葉の呪いの怖さに気付いたりする。


もちろんこちらは悪気はない。
愛してやまない息子にも変わりはない。


でも、ふと発した言葉で呪いをかけてしまったら。と考えてしまう。

なぜなら、私が呪いにかかっていたから。


そんなことを思いながら、しまったー!と思ったらゴメンね、大好き、愛してるよー❤
と伝えてるから大丈夫やろうけどね。


皆さんは言葉の呪いにかかってませんか?

自分の口癖や、思考
親の口癖や、思考
良く言われた言葉、思い込み


何回も何回も言われたことって残ってるからね。


それに気付いたら手放せるからね。
まずは気付いてみてください。

そしてその呪いは呪いではないかもね。
悪気なく言っちゃったことかもよ。

愛してるからこそね。


だからやっぱりあなたは素晴らしいし愛されてる。


{BA6DB317-535C-4639-A924-E4339B3F0728}

一緒に気付いて手放しませんか?

メールカウンセリング募集中です。

自分の素晴らしさ、愛されてることに気付けます。