日本三大うどんの一つでもある
五島うどん
が我が家にやってきました

{6491D8B8-1019-41DE-A75F-A8581D35EB72:01}




うどん好きの我が家は大盛り上がり

{D0268D32-0D5C-44E4-9E78-4DF57EA1AF56:01}



中身はうどんとそーめんそしてあごだしの素敵なセットになってました♡それまであごだしの存在を知らなかった私はたまたま五島に行くことがあってはじめてあごだしのうどんを食べました、カツオだしなどとは違うコクのある五島うどんのめんとよくあう出汁に 美味しい それがあごだしと五島うどんとの出会いでした♡

{70067527-A243-43AE-A1FB-6EF049A22CA4:01}




五島うどんの特徴は?

ほかのうどんにくらべ麺が細く円形で強いコシが特徴でこのコシは椿油をつかいてまひまをこめ手延べでのばしていきつくりあげるこれが五島うどんの特徴なんです♡



五島うどんのたべかたは?
地獄炊き」は、大勢の人で鍋を囲みながらいただく素朴で豪快な料理です。行事食や家庭料理として親しまれてきた五島自慢の饂飩料理みたいですね
茹で上がった麺をテーブルにどん!
薬味や卵など豪快につけてたべるそうですビックリマークこの鍋のぐつぐつが由来なのかな?

{2AA6E30C-B2CB-4175-91CA-E18F10816F9E:01}



我が家はせっかくなのでうどんの味をたのしめるようにあごだしと薬味でシンプルうどんを楽しむことにっ♡
この食感は一度食べたらやみつきになります( ´ ▽ ` )ノ美味しいー♡
{13AC869A-1476-4E1A-BD57-F9F868E57EA7:01}


手打ちじゃだせないぷるんとした食感と食べれば食べるほど味が出る麺がたまりません♡

もう一つの食べ方はサラダうどんで食べましたお好みでエビやアボカドゆで人参オクラカイワレなどをのせて食べます

{3BDF020B-BB85-431A-B07E-8DF9FA14A633:01}



本当美味しくて大満足でした♡
皆さんもぷるんとした食感の五島うどんを一度は食してみては?

⬇︎







日本きらりファンサイト参加中




【昆布漬辛子めんたいのかば田】新商品モニター 焼きいわしめんたいを20名様募集!



<高知県>「うなぎ蒲焼・うなぎちまき各3個セット」モニター10名様募集!