こんにちは。

 

金井です。

 

============

4/1からのメルマガは

こちらで配信します^^↓

https://my122p.com/p/r/7hCrhPyB

=============

 

いよいよ3月が終わろうと

しています。

 

今日はまた開運日で

少しの贅沢を自分にさせてあげると

良い日らしいですよ^^

 

お寿司とか。

 

 

昨日は経営者仲間の勉強会へ

参加してきました。

 

定期的に参加している会で

そこに行くと

社長にしか会えない(笑)

 

という

ちょっと変わった空間です。

 

2年前に私も法人化して

すぐにそこに入りましたが

最初は本当に居心地が悪かった。

 

みんないい人なんだけど

自分が場違いな気がして。

 

隣に座っている人

同じテーブルに座る人

一緒に食事する人

グループ討論をする人

 

みんな社長。

 

仲良くお話できる女性がいたー---

と思ったら

年商60億。

 

うーん。(笑)

ってなりますよね。(笑)

 

 

慣れないし

周り社長ばっかりやし

私がここにいていいのか。

 

って毎回思いながらも

笑顔で話していました。

 

でもね、2年たつと

そこで学べることが楽しくて

社長もみんな、同じように悩む人である

という事をたくさん知れて

 

そして意識というか

志が高い集団にいることが

 

新しい自分を見つける事に

繋がって

 

今では大好きな空間になりました。

 

 

違和感があっても

居心地が悪くても

自分にとってきっといい事がある

という勘が働けば

 

そのままちょっと

ステイしてみましょう。

 

離れる事は、いつでもできるから。

 

そして大事な事は

自分からその環境の

情報をとりにいく。

 

昨日、ある大きな会社の

社長さんが言いました。

 

「こういう環境に入ったら

 最初は慣れない。

 

 誰かに誘われたら行く。

 言われたらやる、答える。

 そうなりがちや。

 

 でもな、大事なのは

 自分から学びに行こうとすることや。

 待ってるだけじゃ成長はない。

 

 3カ月でいい。

 3カ月でいいから、

 誰かに言われたから

 誘われたからじゃなくて

 

 自分で情報をとりにいって

 自分から学びにいってみる。

 

 そしたら

 何かが絶対に変わるから。

 

 3カ月やって変わらんかったら

 この会を辞めてもいい。

 でもその条件は

 3カ月、自分から行動してみることや」

 

 
 
成長し続けている社長さんから
こういう言葉が聞けるから
またやる気になる。
 
とてもいい循環が
ここにはあります。
 
環境は大事ですね

 

昨日はその会であった方と

会社の方針や収支、利益

これからの経営の仕方の話になりました。

 

-------------------------------

売上は5000万だったけど

利益は1000万の赤字だったんだよー

コロナの影響とかいろいろあってね。

 

でもこうやって

こうしたら、今後いいよね

そこから銀行さんと

こんな話をしてね・・・・

-------------------------------

 

なんていう話を聞かせてくれました。

めちゃめちゃニコやかに。

 

 

普通、赤字の話は

人にはしたくないものです。

 

一般の家計でも

起業家仲間でも。

 

売上があがった話は

みんなします。

 

でも、実はその裏で

赤字があることは言いません。たぶん。

 

でもね、実はそこが

大事な話だと思うのです。

 

儲かった話ばっかりじゃなくて

ちゃんと赤字の話もできて

 

赤字が悪い、何してんねん!

っていう事じゃなくて

 

じゃぁどうしていこうか?

どんな対策があるか?

 

を考えられること。

 

 

でもできれば、

赤字経営はしたくなくて

 

ずー----っと

黒字でいきたいですよね^^

 

もし今から

起業しようとしているのであれば

 

ランニングコストや仕入れが

そんなにかからない業種から

始めるといいですよね

 

今はいい時代になって

リスクなしに起業できます。

 

赤字が怖い

ちゃんと売上上がるかな

生活できるかな

 

というのは

始めてからでも結構

なんとかなるもんで

 

始めないとその問題には

たどり着けません。

 

悩むことは

一歩踏み出した人の特権です。

 

次の世界に行くための。

 

まずはサクッと

リスクなしの起業をしてみる

 

というのは

個人的にとてもおススメです^^

 

 

4/1からのメルマガでは

そんなリスクなしの起業についても

書いていきますね。

https://my122p.com/p/r/7hCrhPyB

 

それではまた。

 

 

かないのりこ

 

 

いつもありがとうございます。

 

今日のブログはここまで

最後までお読みくださりありがとうございました

 


金井詞子からの情報は主にメルマガにて発信しております!

  
 もうすぐメルマガが新しくなります!
 以下のメルマガに登録の方には、先行してもれなくご案内^^
 ぜひ気軽にご登録くださいね!
 無料ですので、不要になられた際は簡単に解約できます。

 登録はこちらから↓
 全国3600人のお母さんが読んでいる無料メルマガ