メルカリ事務局の謎の対応 | イロイロブログ

イロイロブログ

基本、このブログは人に見られてないと思って書いてます。

モニター当選品の報告や愚痴などなど。

日々のあれこれ綴ります。

 
メルカリでは月数回出品して一万円程のお小遣い稼ぎとして使っています。
 
 
メルカリを使う理由としては…
 
・リサイクルショップなどより圧倒的に高値で売れる(手数料、送料を考えても)
 
・手数料無料のラクマ(楽天)などの同じフリマアプリに比べて品数が圧倒的なので手数料を考えても高く売れる。
 
 
 
などの理由で手間暇を考えてもメルカリ、
利用者数が圧倒的なので『売れる』からメルカリ!!!
 
 
これはフリマアプリも色々使ったわたしとしても現在はメルカリが一番なのは変わりないんですが…
 
 
 
今日こんなことがありました。
 
 
 
{69C4FE20-4F85-41DC-81A1-FF60820D1369}
 
 
 
出品して到着予定を過ぎても3日ほど受け取って貰えなかったお品の購入者から…
 
『あの…なんだか写真と色がちょっと違う気が…』
 
 
とめっちゃ含んだ言い方でメッセージが。
 
 
 
わたしは自己紹介にも商品説明にもイメージ違いの場合でもキャンセル不可!の旨載せており
その為気になる点がありましたら何なりご質問を!とも。
 
 
それでも質問もなく即購入されたので、
 
『イメージ違いは申し訳ありませんが受け取られてるようでしたら評価より手続きお願いします。』
 
との冷たい対応。
 
 
だって、明らかにこっちのミスなら返品するけどイメージと違うくらいのことで返品してたらとんでもなくめんどくさいことになるし購入者は買いたいだけ買って嫌なら返品を繰り返せばいい、
かつ、そんな身勝手な購入者でも評価には反映されないんです!!!
 
 
それは理不尽!!
 
 
わたしは過去に何度かそういう経験があり
・子供が間違ってスマホ操作しちゃってキャンセルで!→うそつけ!
・やっぱり他で良いのがあったからキャンセルします。
います、結構こういうやつ。
だから『返品不可』『キャンセル不可』を大々的に言ってメルカリを続けてました。
 
 
なので、
それで不満があればわたしの評価に『悪い』がついても構わないと思ってやってきました。
 
 
しかし、350ほどある現在の評価は幸い全て『良い』を付けていただいています。(購入者さんに恵まれていたというのも大きいと思います。)
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが、
わたしがメッセージを送ってから音信不通になっていた購入者の方。
 
 
 
3日たち評価が無ければ事務局に評価をつけてもらえるのでそれ待ちでした。
 
 
 
そしたら事務局から上記の連絡&対応。
 
 
正直ビックリしました。
 
 
そんなに揉めていたというわけではないですけど(というか『色がチョット…』のメッセージから返事がないので)問題解決困難とのことで
わたしの方は売り上げは反映されていて評価は双方出来無い様な処理をされていました。
 
 
 
わたしのほうは売り上げも上がっているので良いんですけど、
お相手の方には恐らく商品代が返金されていると思われます。
 
 
 
色がイメージと違ったということで返金??
 
品も手に入れてかつ返金???
 
ちょっと甘くはありませんか?メルカリ??
 
 
最近は購入者様々で購入者よりの判断をするのが一般的なんだろうか。
 
 
利用者数が増えてモラルの低い人も多いしね。
 
メルカリもやめ時かなぁ。