前回シロクマ写真を見たいってコメントくれた方のために、今日はシロクマ写真を載せますね!
私も載せたかったから嬉しい 笑

今日本国内にいるシロクマは50頭ぐらい。
ぐらいというのも、正確な数が私にはわからないのです(。•́︿•̀。)涙

動物園のホームページで探すのですが、名前の表記がなかったり、頭数が書いてなかったり…。

まあ、普通そうですよね!

例えば、ニホンザルの頭数とか名前とか全部ホームページに載せてたらキリがないですもんね!

なので、少し前の資料から考えて、たぶん50頭ぐらいだと思っているのですが、私が会ったことのあるシロクマは今の所、15頭!
いつかみんなに会うのが夢の一つです笑


今日は「アイラ」を紹介します!!
{D7579E1B-AF64-4FE7-BB2C-DCFD580D60FE:01}

アイラはおびひろ動物園にいます!

2010年12月、円山動物園生まれ!
「ララ」と「デナリ」の5番目の子です。
このカップルは子沢山で偉大なシロクマなんです!日本のシロクマはこの2匹をおいては語れない 笑

ちなみに今、円山動物園にいくと子育て中のララと子グマに会えます!とっても行きたい!!

アイラ、食事中ー。
{D8DB9A1D-0E8C-4EB8-921C-D875CE3D04D5:01}

野生ではアザラシなどを食べるため、肉をもらってます。
肉の他にも野菜や果物、魚も食べます。

食べ方もかわいい!
{3E580AEF-7124-4E52-BD42-51E79BF80A16:01}

隠して食べてる!!

そして、ハチミツをなめる!
{D8EE1388-C471-440E-B752-34AB64580B44:01}


なめる!
{89D850A6-E022-4AAB-B859-763406057DFD:01}

なめる!!!
{840B8C83-C371-4630-A845-52E5E1B13BCC:01}

なめるぅぅ!!!
{2A379A87-2243-42B9-AEFC-025A4BA3F153:01}

すごい格好!笑

クマはみんなハチミツが好きなんだなぁと思った!


私が行ったのはちょうど一年前で、
北海道に住んでる兄を訪ねたときだったんだけど、
その時は隣の小屋にアイラのお兄ちゃん、「イコロ」もいました!
{59932EDF-871C-42B7-A758-FB86D6A719D9:01}

イコロはオスなので大きい!

今、イコロは上野動物園にいます。
{A345973B-A7F8-4EC4-9814-9909457DC476:01}

移動した頃のイコロ。
土にまみれて茶色クマになっている 笑

そうそう、少し前に上野動物園のシロクマ舎はかなり立派になりました!

そして、街で見かけた上野動物園のチラシ。

{A74A3E7F-ECCB-4140-AF3A-F168E59A31C2:01}

わっ!!Σ(・□・;)
パンダよりも大きく載ってるうぅーーーーー!!!!!!!笑
すごいよーーー!!!!!٩(๑>∀<๑)۶

きっとシロクマ好きの偉い人がいるにち違いない!!
な~んてな 笑

上野動物園には同じ6歳のメスのデア(たぶんチラシのシロクマ)もいるので、仲良く暮らしてくれたらいいなぁ。


オフショット。

{FC2525D4-7BE5-4EC8-9875-F9FE4A4E910D:01}

こんな格好で、シロクマの前にずっといる人がいたら私です。笑

長くなってしまった…。。
最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます!
またシロクマ載せますね!
そして、みなさまからのシロクマ情報もお待ちしておりま~す
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧