ひとつ前記事はベビーグッズの中でも大型の

ものをピックアップして記事にしましたが

今度は妊娠中、わたしがわたしのために買って

良かったものたちをピックアップしてみます指差し






本とか雑誌とか読んだり調べたりすると

妊娠中自分のために用意したほうが良いものって

結構書いてあって色んなものがあるけれど


わたしはあんまり買わなかったな〜というのが

正直なところあんぐり









働いてないし、コロナで外出も少なかったし

まずそもそもマタニティ用のお洋服が

全然いらなかった!



普段からオーバーオールが好きだったり、

オーバーサイズのお洋服も結構あったりで結局

マタニティ用で買ったお洋服は3着くらい…!

なんだかんだ問題なく過ごせてきました昇天

 

 


だけどやっぱり買って良かったものというのは

ちらほらあったので、(お洋服以外も!)


数少ない買い物で済んだわたしが

買って良かったものを書いてみます気づき

 






まずお洋服でいうと、ダントツこれ!



UNIQLOのマタニティ用ジーンズと

マタニティ用ヒートテックレギンス!









 



この2つは本当に良かった……!




普段からUNIQLOのウルトラジーンズは好きで

何本か持っていて履いていたんだけど

ついにボタンが閉まらなくなってきたころ

やっぱり形が好きでUNIQLOのジーンズを

履きたいなと思い購入したもの!


店舗では取り扱いないところも多いらしいけど

幸い近くのUNIQLOでは取扱いがあって

試着したところお腹周りの履き心地が最高で

絶対買う…ってなりました泣き笑い





そして足の部分は普段のものと変わらず

綺麗なラインで細見え!


お腹周りはすっぽりお腹が隠れるくらいの

伸びる生地でできていて

胸下まであったかいしなにより締め付け感0!



わたしはサイズをSにしたんだけど

それでも全然ずっと履けてしまうくらい飛び出すハート


あわよくば、産後お腹がまだ戻らない時期にも

履けるかなあと思ってます泣き笑い






レギンスもお腹周りはジーンズと全く同じ!

緩く、優しく、伸びが良い!


そしてヒートテックだから寒さ対策にもなるし

足回りもお腹周りもとにかく締め付け感がなく

まるでパジャマのよう。(笑)


検診時のスカートの下にも履けるし、

オーバーオールの下にも履けるし!


わたしは2枚買いましたびっくりマーク








それから妊娠してから元々持っていたブラが

苦しいと感じるようになって魂が抜ける



これはずっと付けてられない…と思い

ブラを探して授乳時にも使えるというものを

何着か用意したんだけど、やっぱり締め付ける

感じがどうも苦しいと感じる時があって。

(平気な時は平気なのに!)




それで、ブラトップにしたらどうだろうと思って

試しにGUでマタニティ用ではない普通の

ブラトップを買ってみたらこれがヒットびっくりマーク







色々種類があったけどわたしが買ったのは

リブタンクトップ!


冬だし生地が厚めだといいかなあと思って

レースとかの薄いキャミソールより

しっかりした生地を選んでみました飛び出すハート






これが楽で楽で…。笑

まあ妊娠する前から便利だなぁとは思っていて

UNIQLOとかでも買っていたけれど。笑



締め付け感がないけどホールド感はある。

歩いても凄く揺れて痛いということもないし!



マタニティ用のブラトップも売ってるみたいで

いくつか見かけたんだけれど

わたしは特にマタニティ用じゃなくても

大丈夫だったなぁ〜と思いますニコニコ



やっぱお腹も胸も、締め付け0が命!(笑)




授乳用のブラはそれはそれでまた

生まれてから使うことにして、

今は日中も夜も外出時もブラトップ!



ヒートテックの効能がうすくなってしまうけど

そもそも今年は太ったせいで(?)あんまり

寒さを感じずにやってこれているので特に寒さには困らず…!爆笑







そしてお腹が大きくなってから

大変重宝している妊婦帯!







もちろんお腹が出てくるまでは必要なかったけど

だんだん出てきて胎動も強く感じる頃になると

これはすごく助かった…!指差し



あるのとないのとでは自分の負担が全然違くて

こんなにも変わるんだなあと。


自分の骨や脂肪だけで出てくるお腹を支えるより

こうして引っ張って外から支えてくれるものが

あるほうが断然楽!


戌の日の安産祈願で用意したさらしも

巻き方がちゃんとすれば効果は同じなんだけど

やっぱり毎日使うことになると

マジックテープの簡単さに有り難く思う泣き笑い


1〜2枚用意しておくといいなぁと思います看板持ち






身につけるもので最後は、

メディキュットの着圧靴下〜〜!











寝る時は使わず、日中だけ!

膝下タイプと、太ももタイプと両方を

使い分けていますがこれは必需品…!!!



こんなに浮腫んだことないってくらい

足が浮腫みやすくなったり、

しゃがんだ時に足がパンパンで痛かったり

今までとは明らかに違う足になった。(笑)


毎日履くというよりは、浮腫んでるな〜という時に数時間履いてみたり、

前日結構出かけちゃって歩いたな〜というとき翌日の日中ずっと履いたり!



やっぱりスッキリする。


それに血行が良くなって身体がぽかぽかしてくるし

いくらか身体が軽くなった気もするし

日中足を使って動くことも、履かない時よりは

苦にならずに済んでるなと実感があります昇天


特に愛用してるのは膝下の方!

履くのが楽!(笑)


やっぱり着圧タイツは手軽に買えるという意味でもメディキュットが好き〜!






身につけるもの以外でいくと、

無印良品の母子手帳ケース!よだれ







わたしは小さい方のサイズびっくりマークの、黒!




母子手帳ケース、色んなお店で可愛い柄のものとか売っているの知っていて、

最初どれにしよ〜ってめちゃくちゃ悩んだんだけど




結局これから長く使うことを考えたら

ガシガシ使っても買い替えやすいものだったり

収納箇所が多かったり、なによりも1番は

シンプルなのが飽きずに良いかなあと思って目がハート



結果大正解!!!



これカードが無限に入るし、

本当になにをいくら入れたって入りまくる。笑


素材もポリエステルでしっかりしているので

ちょっとやそっとじゃ壊れる気配ないし

わたしの市の母子手帳はぴったり指差し



最近は母子手帳はもちろん、

ベビーショップでもらうクーポンだったり

ポイントカード、お薬手帳、

ワクチン接種証明書や保険証、病院の診察券等

結構たくさんのものを収納していて、

検診時はもちろん持ち歩くようにしていますニコニコ



産まれてからのベビーのものなんかも

多分ずっとこちらを使う看板持ち







それから、Amazonで購入した

妊娠記録日記!







妊娠中の記録をしておける日記帳目がハート



わたしは子供が欲しいなって思った時から

ベビーに向けて書いてきた手紙の手帳があるんだけどそれとは別に、

妊娠中に感じたこととか、食べたものとか、健診の様子とか!そういうものは毎日こちらに記録しています指差し




中身は、

・毎日の日記(食べたものや体調も書ける!)

・検診時の一言日記とエコー写真貼るページ

・検診時の詳しいメモが書けるページ

・妊娠発覚時の気持ちを書けるページ

・出費記録

などなど!


妊娠期間中のことがざっとかける一冊!




これを妊娠が発覚した日に頼んで

その日から毎日欠かさず書き続けていますニコニコ


わたしがいつかこの日を懐かしむために

残しておくのも良いと思ったし、


どれだけ大事にされていたか、どれだけ楽しみにしていたか伝えるには

わたしの今の言葉以上に最強なものはないから

ひとつひとつ余さず残していたくて…!昇天




いま、優がほぼ毎日ご飯を作ってくれているので

優が作ってくれたメニューも全部記録したいし

そうやってしてくれたんだよってことも

ちゃんと伝えてあげたいから毎日3食食べたものを書ける欄があるのはありがたい…!飛び出すハート


食べ過ぎ予防にもなるしね。笑





ベビーに書き残しているものでいえば、



・お手紙(残しておきたい言葉をまとめてる)

・この妊娠中の記録日記

・エコーアルバム

・妊娠期間中のわたしたち3人の写真アルバム

・周りの人がベビのためにしてくれたことを記録してるノート

・名前会議ノート

・検診、体調の変化記録ノート



などなど。(笑)

はじめての子であることと、時間があることもあって中々色々手を出しちゃった泣き笑い


いつか、20歳か成人を迎えた日に

受け取ってくれたらいいなと思うんだけど

それも恩着せがましいかもしれないから

いつかこの自分が生まれてくる前のことを

知りたいと言ってくれた日のために

残せるものは全部残して大事に守っていようと思いますニコニコ



たとえ、これをこの子が知ることなく読むこともなかったとしても

わたしの自己満足だし、わたしはきっと

歳をとってからこの日を懐かしむ日が来て

引っ張り出してくると思う。


そしてきっと、この日こうして書き溜めといて良かったと思うと思うからニコニコ



時間は流れていくばかりで止まってくれないけど

こうして閉じ込めておける一瞬はあるから

それはこれからも、していきたいことのひとつですにっこり







と、こんな感じかな〜〜〜〜〜〜!オエー



本当に振り返ってもあんまり自分用に買わずに

ここまでこれちゃったな。笑


多分買ったらもっと良くなったものは

沢山あると思うんだけど。笑

とにかく、自分<ベビー。または、自分にかける

お金分万が一の時に備えておきたい。笑



だけど産後の自分のためのものは

ニッパーとかウエストベルトや授乳ブラ含め

色々用意しないといけないものが多くて用意したので

それはまた使ってみてからアップしますにっこりびっくりマーク






まだもう少しつづく妊婦生活!


楽しみまーーす!ニコニコキューン





   follow me & about me    ▶︎instagram : @164_1275 / @my_lu75
 ▶︎twitter : @164_1275(New!)
 ▶︎minne : @robin
 ▶︎Youtube :@ourvlog(New!)
 ▶︎Rakuten ROOM : @164_1275