オルディネール ・カーネーションカップケーキとphotoレッスン | el flowers 花のある暮らし そっとブーケを束ねて…

el flowers 花のある暮らし そっとブーケを束ねて…

el flowers
フレッシュフラワー担当
https://elflowers.jp/bouquet-lesson-2018-11/



blogにお越しいただきまして
誠にありがとうございます。

大阪市 阪急京都線上新庄駅徒歩4分

アロマハイストーン・キャンドル・酵素シロップ
Petales du coeur ペダルデュクール です♡



先日、京都のフラワーケーキ・フランス菓子の教室
オルディネールさんへ伺いました。

その日はフラワーカップケーキ作りと
日本、パリでも活躍中の
フォトグラファー紀中祐介さんの
フォトレッスンという、
とっても贅沢なコラボレッスンに参加。

見た目も可愛くて、食べれちゃうフラワーケーキは
うちの子供たちも大好きおやつのひとつです💕

しかも今回は、紀中祐介さんから直々に写真の
スタイリングや構図、カメラの使い方まで
レッスンしていただけるスペシャルな日。



まず、フラワーケーキとは100%純乳脂肪の
質の良いバターとイタリアンメレンゲで作った
バタークリームをお花の形に絞り、
飾ったケーキのこと。

昔のバタークリームのように重くなく、
軽くて甘さも控えめで口当たりもまろやか。
なのでとっても美味しいんです♡

さて、レッスン日は母の日も近かったので
優しい色付けしたチーズクリーム入りの
バタークリームでカーネーションの形に
クリームを絞りました、が…。

これが簡単なようで難しい……….。

クリームですからもたもたしていると
手の熱で溶けそうになります。
慎重にかつスピーディーに!笑

{61028A76-6A80-478C-8A83-B539D147EA32}

カップケーキはしっとりフワフワ、
しかもすりおろした人参入りなので
子供のおやつにも嬉しいです💕

{7FD4AC98-0E2D-4936-A5D8-5CEFC35D0F7B}
出来上がったカーネーションの
フラワーカップケーキを並べると
とてもテーブルが華やかになりました。

皆さん口々に「可愛すぎて食べられない❣️」
わかります〜〜爆笑
でも、カップケーキから香る甘〜い匂いに
試食タイムが待ち遠しくもなります。

そして紀中祐介先生によるphotoレッスン。

カメラ初心者なのに丁寧に教えてくれる先生に
耳をダンボにして、真剣に話を聞き実践します。

{B73E6D1E-37EA-47C1-AE40-B86F33524CB9}
「なるほど〜〜💕💕」
祐介先生の一言一言にみんな感嘆の溜息(^^)
一眼レフだけでなく、iPhoneを使った
写真の撮り方も教えて下さいました。
{615CB048-638D-4B14-B353-BED53B9B3632}

試食タイムまえにちょっとノスタルジックに
撮ってみましたよ………♡

カップケーキにノスタルジックは合うのかどうか
怪しいですが、お気に入りの1枚。

ではいただきます〜〜ラブ

ん〜♪♪♪
チーズクリームのバタークリーム、
さっぱりしていて美味しい〜❣️

{A7E6FB05-B6BC-4C4F-AB02-C9EF5DE939A6}
さぁ、今回のレッスンを活かして
今後も生徒様の作品を素敵に撮れるよう
がんばりますっ( ̄^ ̄)ゞ

オルディネール綾先生、紀中祐介先生、
そしてご一緒させていただきました皆様
素敵な時間をありがとうございました。