勉強と心を洗いに…笑。
ファミリーマートカップを視察。
{D2642FF0-77AC-4154-A813-4330D8E00CBF:01}

{FF88209C-E65C-4F53-8A2B-A818BF6E889F:01}


小学生の全国大会です。

私が出場した時は
ライオンカップでしたが、
現在はファミリーマートカップと
なっています。

毎年観に行っていますが、
歳のせいか年々涙腺が緩んでいて
一生懸命モップかけてる姿とか
一生懸命応援してる姿とか見ると
うるうるしてしまいます。。。
{D5342831-1A93-402B-8AE3-D2F348A7BB9F:01}






最近は試合観戦に行くと
ベンチにも自然に目がいきます。

どんな風に指導者の方たちが
選手と接しているか気になるからです。

小学生は工藤先生が全国をまわって
話をしている成果もあり
ほとんどの方がしっかり座って
選手たちと向き合っています。

でも…

未だに脚を組んで偉そうに
座っている指導者が何人かいて
とても悲しくなりました。。。

目の前で選手たちが
あんなに一生懸命頑張っているのに。。。

選手と監督がお互いをリスペクトし
対等であるべきだと思います。

指導する立場として
選手たちに恥ずかしくないように
真摯に向き合っていたいですね。


競技人口を増やすために
こういったことを直していくことも
とても重要だと思います。

子どもたちはよく見てますし
感じ取りますから。。。


指導する立場に立つものとして
改めて身が引き締まりました。