今日はブログ企画の同期でもある
京都府宇治市で天然酵母パン教室をされてる
まきパンの池田まき先生のお宅にお邪魔してきました赤薔薇

ブログを拝見していて
まき先生の天然酵母パン、特にカレーパンに
めっちゃ興味津々だったのです
「ごはんを炊くように、パンを作る」
パンより断然ごはん派の私の琴線に触れた
フレーズ(笑)

息子の病気やらで日にちを延期していただいたり、当日は急遽参加の次女が増えたり
挙げ句に道に迷って遅刻したりガーン
「こんな迷惑な生徒」、私ならプンスカムキーだろうな
でも、まき先生お優しくて
次女のエプロンまでご用意下さって
ふんわり優しいまき先生、天然酵母の生地の優しさに似てますピンクハート
小3長男、中2次女にもわかりやすく
一つ一つ丁寧にご説明くださいます
うまくいかなくて癇癪な長男
意外にパン作りの楽しさにハマる次女
母さんは末っ子あやしながら応援!
詳しい作り方は是非、まき先生のお教室へ!
とにかく、材料にもこだわっておられて
美味しくないわけないやん~笑い泣きなんです
素材の一つ一つが、身体のことを
大切に考えられてるのがよく分かります音符

形は若干ぶかっこうですが
出来上がりました、念願のカレーパンキラキラ

いろんな形があるのはご愛嬌でアセアセ


カレーパンに添えられたサラダには
手作りのドレッシングが!
これがまた美味しすぎるーー
麹が使われたドレッシング
離乳食中の末っ子にペロペロさせたら
「おいちーウシシおいちーウシシ」と、なってました
ほんと、このドレッシングだけで白飯三杯
いけちゃいそうなんですよもぐもぐ
レシピを伺ったので、早速今晩作ってみます!
お写真には写ってませんが
麹が入ったパンプキンスープも、とっても
優しいお味でした
こちらも末っ子がほとんど食べちゃったもぐもぐ
自分の身体や、家族の身体のことを考えられた素材だからこそ
子供たちにも安心して与えることができますね

おっと!肝心のカレーパンの感想だ!
美味しすぎる!
こんなの初めて!!
40にして初めての感動です
カレーパンに、天然酵母パンに恋しちゃいそう
カレーがない部分も、ふわふわで、ほんのり甘くてめっちゃ美味しいんです
食べ初めてから、我が家のメンバー
「めっちゃ美味しい!!」しか言ってなかった
からね(笑)

ここだけの話
次女、中2、絶賛反抗期!
この夏、次女に悩まされまくりだったのです
会話にならないし
全部が否定だし
それが、今朝になって
「パン教室、行きたい」と
ん!?どないしたんや?と思いつつ
当日の朝に、いきなり増員なんて
絶対まき先生にご迷惑おかけする、と分かりつつも、、、
次女が私たちに混ざろうとしている気持ちを
大切にしたくて
そしたら、パン作り、率先してやるし
笑顔も見えたし
弟にも優しいし
連れてきてよかった笑い泣きと、、
まき先生に感謝します!!
お持ち帰りした生地の膨らみ具合を気にしつつ
カレーパンの具をこれから作るそうですハート
まき先生が優しく、褒めながら、教えて下さって
こんなに美味しいパンが作れた!
きっと自信にも繋がったんですね

さぁさぁ、余計な我が家事情はさておき

カレーパン、ほんと美味しいです!
ドライイーストでしかパン作りをしたことがない方は、是非とも天然酵母パンとの違いを体感してみてくださいチュー

まき先生、今日はありがとうございました星