こんにちはおねがい



ゆいですウインク



先週末は皆様何をして
過ごされましたか?爆笑



わたしはもちろん週末
全く外に出ませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう家にある食材だけで
2日間3食作って
過ごしましたキラキラほっこり


外も寒いし
雪もまだ積もってるし
コロナも怖いしってことで
ゆなとそぼろと3人で過ごす週末
家にしかいませんでした真顔


インスタのストーリーにも
載せましたが

ゆなとはいろんな家遊びをしましたイヒ






ゆなが
『ママー梨を食べたいお願い
と言ったので




まずは
スーパーに梨を買いに行くという
遊びからスタート!爆笑




家にある梨を
机に何個か陳列させて
家にあるスーパーのカートのおもちゃを
持ったゆなが
その中から一つ気に入った梨を選び

カートに入れて
わたしがお会計をする。照れ



そして家に着いて
(そういう設定、全て家の中で行われてますこれ)
スーパーで買った梨をママと一緒に食べよう!となり


一緒に梨を洗ってもらい
皮は私が剥いて
それ以外はゆなに包丁で切ってもらいましたキラキラナイフとフォーク





そして普通に食べるだけでは
つまらないので
梨ジュースも作ろうかという話になり
ミキサー機に入れるのも
ミキサーの蓋を閉めるのも
ミキサー機のボタンを押してもらうのも
全部ゆなにやってもらいましたお願いハート




最後はジュース屋さんでジュースを買う
という設定の遊びに変わり
お店屋さん、お客さんの
役割遊びをして


仲良くゆなが切ってくれた梨を食べ
ゆなと作った梨ジュースを乾杯してカクテルグラス

とっっても充実して
楽しかったですハート照れ




梨を食べたいという一言で
発展していった遊びキラキラお願い


ただその一言を聞いて



すぐ冷蔵庫から取り出して
わたしが洗ってわたしが皮を剥いて
ゆなに出してあげてもいいのですが



こんな風にたくさんの遊びに
そして遊びから学ぶ経験に
食材に触れることの大切さ
食べることの幸せなどなど、、

もっとつなげるように


子どもの一言一言にアンテナを張って
自分も遊びのアイデアを
色々考えて

ゆなとこれからも
楽しく過ごしたいなーなんて

また思った週末でしたキラキラ







でもこれがなんせ、
毎日は無理なんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こっちも忙しいし、大変だし
いっぱいいっぱいだったりするし
やること多いし
精神的にも体力的にもハードな時は
絶対できないけど笑


余裕がある時は
こーやっていろんな経験を積めるように
私も頑張りたいなと
改めて感じた週末でしたニコハート





ゆい