秋の訪れを日に日に感じる今日この頃、

 

風の香り、太陽の光、山の色、空の様子と様々な変化が感じられて

 

心に潤いを与えてもらっているように感じます。

 

私は自然の変化を感じる事が心底大好き。

 

毎日、自然のエネルギーを感じていたいと思っています。

 

そんな時に出会ったのが「瞑想」

 

以前、「ニッポンぶらり鉄道旅」のロケでお邪魔した

 

群馬県桐生市にある宝徳寺さんで座禅をさせていただいたことで

 

自然と自分との繋がりを感じることができて感動しました。

 

宝徳寺さんはゆか紅葉が有名で本当に素晴らしく

 

また、お庭は御住職自ら何年もかけて作られた

 

とても真心のこもった素晴らしいお寺です。

 

 

自然の世界がお庭に再現されている事を感じて

 

感動して泣いてしまいました。

 

こちらで座禅を受けた時に自分自身ととても向き合う事ができて

 

自然に包まれている感覚から温かい気持ちになり

 

とても満たされた気持ちになりました。

 

座禅というものが人の体にポジティブなものを与えてくれる事に

 

驚くと共にとても気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

 

また、宝徳寺さんに行きたいと思っていましたが、

 

座禅というとお寺に行かなくてはできないと思い、そのまま時間が経ってしまっていた時に

 

ある方から「お寺に行かなくても瞑想はどこでもできるよ」ということから

 

初めてみることに

 

 

今の自分、呼吸、体、心と向き合うことで新たな気づき、

 

また、自分にとって大切なこと、感謝の気持ち、様々な思考に出会います。

 

あるがままの自分を見つめて良いでも悪いでもなくその思考を見つめて

 

今の自分はどういう状態なのかを理解する。

 

自分自身が自分を理解していないことで不安になったりするのだとも思います。

 

様々な自分を受け入れる事で、自分を大切にすることができてくる。

 

そういった意味でも「瞑想」はともて良い効果があると実感しました。

 

毎日、朝、寝る前、空き時間と瞑想を行なっていると、一日一日をより良い日にしようと

 

過ごすことができて、とても前向きになりました。

 

そして、そんな自分が新しい世界に出会ったのが「ヨガ」

 

ヨガのレッスンを受けてみると瞑想の世界と繋がり

 

体を動かすことで、より体、心の安らぎを感じる事ができました。

 

瞑想もヨガの一部であることで

 

ヨガの魅力に魅せられて、時間のある時は朝起きて瞑想

 

ヨガを行うという生活に変化してきました。

 

心と体の繋がり、そこから自然とつながることで

 

私の生きるスタイルの理想を見たように思います。

 

思った時が行動する時ということで

 

私は今、新しいチャレンジをしています。

 

その結果はまた後日、発表させてください。